コンテンツへスキップ

2016年2月21日 石鎚山


20日は徳島/剣山に登る予定でしたが、四国に大荒れ予報がでており残念ながら中止に。
翌日の天候回復を見込み、強い雨のなか宿泊先の愛媛県西条市へ。





21日 前日に降った雨のせいで登山道もさぞひどい状態だろうと想像しながら、ロープウェイに乗車。
到着し駅を一歩出ると、そこには綺麗な雪が一面に広がってる!どうやら石鎚山では前日雪だったらしく嬉しい誤算。
山全体が霧に包まれていますが、雪があっただけでテンションアップ。
登山口の山門を出発し綺麗な霧氷の間を抜けながら山頂へ向かいます。
二ノ鎖小屋でアイゼン装着。
鎖場は通行せず、巻き道を進みます。
二ノ鎖小屋から先は一気に雪の量が増加。
フワフワのパウダースノー!巻き道にもうけられた鉄板には所々に穴があいており、強い風も吹いている為、雪が積もっていないので、アイゼンの歯をひっかけない様に慎重に歩きます。
山頂まではトラバースと鉄板の繰り返し。
最後の急な登りの途中から弥山の小屋が見えてきました。
この辺りになると雪は風でほとんど飛ばされており山頂までつづく石畳は凍っているのでここも慎重に。
山は相変わらず霧に包まれていますが、ときおり吹き抜ける強い風のお陰で、山頂に到着してしばらくすると天狗岳の姿が綺麗に見え始めました!山頂にいたみんながこの機会を逃すまいと一斉に撮影会に。
雪景色の天狗岳は見えないだろうと思っていただけに、目の前に広がる景色にただただ感激。
往路は徐々に晴れ間も見え始め、たまに差す陽の光にきらりと光る霧氷を眺めながらの下山となりました。
(F士さんの報告書より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です