梅雨も終盤の7/13、常念岳に行ってきました。
ほんとは蝶→常念の予定でしたが、梅雨前線の機嫌がよくないみたいで、直前で日帰り•安曇野泊に変更。
梅田で集合しレンタカーで長野へ向かいます。夜中に登山口の一ノ沢駐車場に到着。仮眠して朝に備えます。
肌寒い朝に目を擦りながら出発。
樹林帯も涼しい〜
ざぶざぶと流れる沢に沿って渡渉を何度も繰り返しながら登っていきます。水量の多さが力強い。水は冷たくて顔を洗うと一気に涼しくなりました。
谷間の道では川から上がってくる涼しい風が心地よいです。日差しは強いけど、思いの外快適に足を進められました。
2000mくらいまで標高を上げると、ニッコウキスゲが群生してました。今年はいろんな山でたくさん咲いているみたいですね。鮮やかな黄色が夏を感じさせます。
4時間ほどで常念小屋に到着。
ビール飲みたくなるのをぐっと我慢して、ここから頂上に向かいます。
小屋→頂上への道はこれまでよりもう一段階、傾斜が上がってなかなかキツかったです。振り返るとパノラマ銀座の稜線がきれいに見えます。
登るほど大きな岩がゴロゴロしていて、思ってたより狭くて高度感があり、そろりそろりと足を進める。
頂上ではお社と槍穂高の峰々が迎えてくれました。
まったり休憩したいところでしたが、時間も押していたので、いそいそと下山開始。
下山後は、安曇野の台湾料理 味華さんで夜ご飯を食べて、ゲストハウスで休息となりました。