コンテンツへスキップ

2015年5月2~4日 槍ヶ岳・槍沢BC

今年のGWは槍沢を滑ってきました~

上高地で板とブーツをザックにバランスよく固定する.

今年のGWは天気がいいなぁ~

ブーツが両側に飛び出たスタイルは,横幅感覚が分からない…
話をしながら歩こうと横に近づくと,ブーツが当たって弾き返される…

ブログ担当は初めてGWに上高地に来たのですが,
思っていた以上に人が多くちょっと驚きました.

横尾を過ぎると道を雪が覆う場面が増えました.
上高地から5時間で槍沢ロッジ着.

早速ビールで一息.ブログ担当はテント泊だったので,
手続きを済ませ30分程上部のババ平へ.

こちらも20張以上のテントで賑やかでした.

翌朝,7時にババ平で合流.今日もいい天気ですな太陽

今年は雪解けが早く,ババ平付近で沢が口を開けている.
10分程登った場所からシール登高に切り替える.

グリーンバンド直下で少し担ぎましたが,あとはシールで順調に高度を稼ぎます.

槍が顔を見せました.雄大なすばらしい景色です!!

肩の小屋直下は担いで登ります.

本当に雪が少ない!!
穂先はアイゼンもピッケルも必要とせず登ることが出来ました.

夏山みたいですね~

お待ちかねの滑走は3人思い思いの場所からドロップ!!

夏はこんな場所に立つのは難しいですからね~

贅沢な時間ですね~

片斜面にならないように,トラバースしながらのんびりのんびり滑ります.

まもなくグリーンバンド

ザラメの重さもちょうどよい感じ

K氏は登りで太腿を使ってしまい,滑りは腿がパンパンになって大変そうでした^^;
BCは滑りを楽しむ余裕を持って登らないとね~ 結構体力必要です.

1時間半かけて,のんびり滑り降りました.

2日目の夜から雨が降り始めましたが,
3日目の槍沢ロッジ出発時には時折陽が射すことも.
上高地バスターミナルに着くと同時に本降りとなりました.
雪は少なめでしたが,おかげで穂先に登れるという幸運も.
大満足の槍沢BCでした.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です