コンテンツへスキップ

2018年1月14日 霊仙山

今年は残雪の頃に福寿草を愛でに行こうかと考えていたものの、誘いがあって只今の霊仙山へ。

 

かなやさんは閉め切ってはりました。

一度泊まってみたいなあと長く思いつつ、未だ果たせないまま。

数年前の春に例会を計画したことがあったけれど、天候不良で中止したんだった。

 

五合目見晴台のところで一休み。

無雪期と違って、この時期は展望が良好。

 

七合目お猿岩のあたり。

 

 

お虎ヶ池

 

本日が初詣となるメンバーもいてました。

事前にネットで直近の様子を見てみると、スノーシューで登られている記述が多数見受けられ、久方ぶりのスノーシューを持参したものの、
この日の雪はよく締まっていてスノーシューもワカンもほぼ不要であった。
ここいらから登り上げましょうか、ってあたりは若干沈み込む感じだったので、うん年ぶりかでスノーシューを履いてみるも、直ぐに締まった雪に移行。いらんかったなあ。

 

 

この日、雪山教室メンバーは伊吹山で講習中のはず。手

快晴のもと、遠く御嶽や中ア、南アが見やれました。

関西からの出立がゆっくりで登り始めが遅めだったこともあり、今回は最高点をパスしたものの、霊仙山歩きは十分に堪能できまして、全くもって快適な日帰り雪山ハイクでありました。
季節を問はず、霊仙山は楽しいねぇ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です