コンテンツへスキップ

2022/2/12 八甲田山 大岳

八甲田山に行ってきまーす!!と言うと、

友達や家族から「え!大丈夫⁈」と、凄く驚かれ、心配された。

映画や歴史のイメージなのかな。

今回のメンバーさんから撤退経験もお聞きしている。

楽しみだけど不安もいっぱい。

 

 

一日目  伊丹ー仙台空港  移動

 

レンタカーで仙台空港から出発。

流れるは「帰ってこいよ / 松村和子♪」~吉幾三シングル全集♪

東北気分盛り上がりで、車はそそりたつ雪壁の間を今日泊まる酸ケ湯温泉旅館へと向かう。

                                                                            

 

下見に登山口からスノーシューでお散歩しにいく。

しっかりトレースがある。

ちょこっと行っただけだが大勢のひとと出会い挨拶をかわした。

 

温泉に戻り、総ヒバ造の酸ケ湯温泉 千人風呂/混浴

白濁した酸性の硫黄泉の湯にゆっくりつかった。

 

 

2日目。

チェンスパでスタート。
予報よりいい感じのお天気。気温高め、すでに青空が見えている。
地獄湯の沢を過ぎたあたりからは、モンスターのオンパレード!!
絶景です。遠くから来たかいがあった。

 

マルコとお母さんが抱き合う再会のシーン

 

幻想的!雪壁の彼方から何者かが降臨!!

 

モンスタ~~♪・・・と人知れずピンクレディを踊る

 

進撃の巨人ごっこ始まる!

 

モンスターの立体迷路。

 

 

仙人岱ヒュッテで小休憩。スノーシューに履き替える。

青空の小岳。その先には高田大岳が続く。

 

登頂!!1585m

ガスってましたw

 

さくさく下山。

よいお天気のおかげで登らせていただいた、ことに感謝です。

 

 

そして弘前に移動して市内観光。

 

弘前城跡観光。
前川國男設計の弘前市庁舎、こぎん研究所を見学。

赤白黒の世界でした。

 

行動記録

          酸ケ湯温泉8:20ー9:45仙人岱ー10:55八甲田大岳11:00ー11:30仙人岱ー

         11:45地獄湯ノ沢ー12:30酸ケ湯温泉

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です