コンテンツへスキップ

2016年8月25~28日 黒部川上ノ廊下

NM治リーダー、S本K悟サブリーダー、そしてNS子の3名、「上ノ廊下」の遡行完了しました。

8月24日夜関西発、28日夜帰宅の4泊4日の日程。

 

「上ノ廊下」は、知名度抜群。憧れとともに畏敬も有り、かなりの緊張感で参加。

リサーチすればするほど、不確定要素が多く、パーティーの力量が問われる沢。

気持ちの強さ、体力、判断力…自信あるか?と聞かれても躊躇する沢。

でも、今までの経験と、心強い仲間を信頼して、乗り越えられると確信していた。

 

【1日目】

25日朝9時、黒部湖出発、平ノ小屋を目指す。

 

帰りの便を考慮して、立山駅駐車場に車を置き、

ケーブルカー、トロリーバス、ロープウエーなどを乗り継ぐ。

交通費6,750円…かなり高額と思うのですが…

 

丸太の梯子道が続きます

 

平ノ小屋の水場に、尺イワナがいっぱい

 

14時出発の予定ですが、20分過ぎて、待ちきれず、船長さんを呼びに!

 

5分程で対岸に到着。

 

また、丸太の梯子がずっと続きます。

このアプローチに、大変な労力を注いでいただいております。

 

奥黒部ヒュッテ近くの東沢谷出合付近にテント。

隣のテントの方は、イワナ釣りが目的とか。

黒部川本流、赤木沢は禁漁ですが、東沢谷はOKとか。

早速、お裾分けをいただきました。

 

テント設営後は、やっぱり、焚き火です。

テン場では禁止!

徒歩1、2分の河原で、焚き火です。

 

 

 

【2日目】

26日、2日目の早朝東沢谷出合を出発。上ノ廊下のスタート。

 

2日目午前中の天気は、まずまずで、水量も少な目。

 

下ノ黒ビンガ

 

流れも穏やかで綺麗

 

ゴルジュは深い

 

水の勢いも強くなってきました。

 

何処から攻略しようか?

 

上ノ黒ビンガ

 

 

上ノ黒ビンガの迫力に、1歩進む毎に見とれてしまう。

 

 

 

2日目の幕営は、金作谷すぐ手前の高台に。

後から思えば、2日目の遡行は、水量も80%程?順調過ぎました。

4

 

しとしと雨が降り始める。

雨の中でも、焚き火は楽しい。

この雨が、翌日の沢グレードUPになるなんて、気にしていない!

 

 

【3日目】

3日目、前日からの雨でかなり増水、流れも険しく。

 

 

この難所といわれる「金作出合上の淵」の突破が難しかった。

へつるには深すぎるし、手掛かりが甘い。

水の勢いに身体が持っていかれる。

 

何度もトライするも、突破しがたく、撤退もやむなしと一旦合意。

しかし、良く見ると、岩上部に残置のナッツとロープスリング。

でもでも、かなり劣化していて命をかけられない!

そこで、S本さんが、もう1度とトライ、カムを使って前進!!

NS子もカムを回収しながら、クライミング。

S本さんがとても丁寧に登っていた理由がよく分かった。

岩ヌメヌメ、ハンドホールド無し、手と足の指1本でも滑らないように

ジワーと前進、岩上部に出てから、ドボ~ン!!

3番手のNM治が、ザックをロープにセット、引き寄せる。

何とか、やっとこさクリア。ここが、一番の難所だった。

 

泳いでの突破は、まだまだ続く。「スゴの淵」の出口。

 

水量が多く、深く、厳しい。

 

次の「立石のゴルジュ帯」も流れが速く、飛び石渡りのルートを選択。

S本さんが、長いストライドと、身体能力を発揮。

このジャンプ!! 息をするのを忘れて見惚れていました。

 

ここを超えれば、高天原にエスケープ出来る。

 

モアイのような立石奇岩。

 

ついに、E沢に出る。

 

やっと、やっと、B沢出合に到着。

 

上ノ廊下遡行終了!!

 

B沢からすぐに、一般道の大東新道に出て、薬師沢小屋へ。

一般道とは名ばかりで、沢沿い、ザレ場有り、崩壊有りの気疲れ道だが、

2本足で立って歩ける喜びに、疲れも癒されます。

 

写真を撮ることすら出来ない、厳しい箇所がありました。

NS子にとって大変だったのは、スゴの淵の先。

ロープで確保してもらっていたが、深く足がつかず、右手ホールドで、

右足を腰の高さのホールドに乗せるのに手間取った。

ザックを背負っているため、水流の影響が強く、身体が保持出来ず

辛かった。

水に身体が浸かっているいるので寒いし、右手ホールドに頼るため、

右腕の疲労感も大きい。

確保しているS本さんの疲労も激しく思われ、何とか、仕切り直す。

やっと上陸出来た時は、ホッとしたが、それからの私の大仕事…

もっと上の安定した場所に移動して、皆のザックを上げること…

濡れたザックを持ち上げることで、パワーを出し切ってしまった。

テルモスのお湯を飲んで、行動食を食べて、やっと復活。

 

こんなにも頑張れたのは、パーティーのおかげです。

ありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です