コンテンツへスキップ

2022年05月15日 白山

JUGEMテーマ:山行記録

念願の霊峰白山。

 

福井県大野市に前日入りする。

地元の美味しい料理で舌鼓を打ち、

山の話は弾み、当然お酒も進み、

当然、全員がコンディション不良のスタートになる。

 

猿壁登山口から出発するも程なく、

高低差2000m近くあると気付き

おい二日酔いだぞとパーティ内がザワつく。

 

別当出合から登りが始まる。

チェンスパを履き、先頭リーダーがルーファイしながら藪を漕ぐ。

 

甚之助小屋で一息つく。

ピッケルを持ち、アイゼンに履き替える。

 

その後トラバースしながら、

まあまあな斜度を慎重に詰めると弥陀ヶ原の広い雪原が広がった。

 

重い足を引きずり、

その奥にある室堂センターに入ると冷えた指先をストーブで温めた。

 

室堂センターの奥が御前峰

 

私的には御前峰よりストーブ前で充分幸せだったのだが、

みんな山頂に行くらしいので

 

顔を歪ませ、雪のない石積みの道を登り

山頂に。

 

なんだかんだ、頂は気持ちがいい。

 

下りはザクザクと爽快に、

緩んだ雪の感触を楽しんだ。

よく頑張りました。

 

猿壁登山口5:30ー6:50別当出合ー9:20甚之助避難小屋ー10:55白山室堂ー12:25御前峰ー12:25白山室堂ー13:30甚之助避難小屋ー14:40別当出合ー15:55猿壁登山口

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です