コンテンツへスキップ

2023年11月19日 石鎚山黒川道

かっては石鎚登拝道として賑わっていた小松藩からの表登山道 黒川道

黒川道↑今宮道↓で11月18日に登山計画を立てるも寒波で大雪の天気予報の為に11月19日に日程を変え登山スタート

黒川道 虎杖(いたずり)登山口

黒川道は現在通行禁止。本気で通って欲しくない気持ちがとても伝わります。。。黒い土嚢?を乗り越えて入ります。

何百年も踏まれた道だけあって道ははっきりしています。途中こんなものも。

立派な石垣。かつてここには黒川集落があり石鎚登山の季節宿として賑わっていましたが、石鎚ロープウェイができたことで宿泊者が激減し人口減、分教所もなくなり昭和50年代に無住となったそうです。何百年と続いた黒川道も黒川集落もその役割を終えたという事でしょうか。

醬油壺もありました

成就まで実測3250m

昨日の寒波の影響か雪が出てきました。標高750~900くらいで土砂災害で道がなくなってると情報があったけど大丈夫かな?

雪で埋もれてるけどなんとなく道は分かります、分かりにくいところにはロープがはっています。

成就に到着~。ここで右足のチェーンアイゼンが雪に埋もれて外れて紛失している事に気づく。

今宮道で下山するつもりだったけどロープウェイで帰ることに。

お疲れ様でした。