コンテンツへスキップ

2023(24)雪山教室スタート

こんにちは!雪山は足で感じるタイプです!入会もうすぐ1年目の私がお送りいたします☆

 

いよいよ2023(24)年度雪山教室がスタートしました。

 

下記盛りだくさんのプログラムとなります

1. 座学1回目 雪山の危険 歩行技術 装備

2. 座学2回目 テント生活 装備② 天気気象

3. 歩荷トレ

4. アイゼントレ

5. 堂満岳実践

6. イエーイ!いよいよ本番真冬の伊吹山テント泊 

 

今回は1回目となる座学①です。

 

 

各講師陣のお話 雪山は楽しい!自分で道を作れるなんてロマンティックが止まりません♡

夏山とは比べ物にならないリスクもある。しっかりと頭に叩き込みます。

 

 

みなさん真剣にお話を聞き入ります。

歩行技術ではフラットフィッテング、キックステップ。なんじゃそら???聞いたことのない単語も飛び交います。

ダイジョーブ☆ わかるよう&出来るように指導致します。

 

 

難しいこともわかりやすく教えてもらえ、ワイワイたのしくLet`s 座学♪

 

装備パートに続きます。

みなさん興味津々ですよね。憧れメーカーがずらり。

金額もパネェですΣ(・□・;)

 

なんじゃそらパート2 ワカン(どないして使うねん) 使い方、スノーシューの違いなどを学びます。

 

 

アイゼンはいろいろな種類がありますね~。違いなどを丁寧に説明します。

 

 

でたー☆私個人的な感想なんですがピッケルてかっこよくないですか?

世の中のかっこいいランキング10位以内には入ると思います。

フォルム&選ばれし者しか持てない感がたまらないのです♪

 

 

用途によってピッケルの形状違いあるんですね~。

上と下、右と左も状況により使い分けします(そのあたりは実践編でばっちりと)

 

ワイワイと楽しい座学、あっという間の2.5時間でした。

 

白一色の世界。見上げれば青空&絶景。アイゼンが雪に食い込む感覚はたまりません。

雪山は楽しいです。けど一歩間違えたら命の危険あります。

 

だからこそちゃーんと教室に入って学ぶのは大事ですね!

 

しっかりと一緒に学びましょう☆ 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です