コンテンツへスキップ

2023年11月26日 堂満岳

大阪駅発の新快速に乗り、車窓から見る紅葉の山々に期待が高まる。
久しぶりの電車とバス移動、それもまた情緒があっていいもんだな。
登山口はまだ紅葉しています。

段々と落葉し、日当たりがよい山になります。
明るくて気持がいい。



次第に、木々や地面に雪が被ってきました。
堂満岳山頂までの急登、壁かと思いました。
あーしんどー。

メンバー9名揃っての記念撮影です。
予定では、神璽の滝のコースを歩くことになっていましたが、谷はもっと雪が付いてたので、
安全策をとってカモシカ台の尾根を歩きイン谷口へ戻りました。

下山は黄色の葉っぱが、さらに周りを明るく照らし、美しい森となって癒されました。

帰りのバスを気にするリーダーを余所に、呑気に寄り道をする当方。
でもね、とても良い休日をおくれましたよ。