コンテンツへスキップ

2023年11月18-19日 思いがけずの大寒波! イルカも凍る燕岳

燕岳の計画が11月に載っているのをみつけ、行きたいですと参加表明をしたのが約1か月前。

今年の11月初旬は、異常気象のため夏日からはじまったり、1週間ほど前に個人的に旅行で静岡に行ったら完全に雪が溶けて、真夏のような姿の富士山を見てきたため、11月といっても燕岳も雪ないかもなー。 降っていても軽アイゼン程度で行けるんじゃないかと勝手に思っていた私。

出発1週間前あたりの天気予報で「週末は大寒波に見舞われます」とのこと。

「え???」 だって、今私、半袖着てるのに??? 大寒波ってなんのこと??

はい。大寒波。 やってきました。

秋はどこにいますか?と、探したくなるような2023年11月。 燕岳は完全に雪山でした。

スタートは皆さまお馴染みの中房温泉。 今回はK山リーダー、Mっくんさん、Hみん、Mちゃんそして私。 総勢5名のパーティです。

ちょうど燕山荘と中房温泉の中間地点ですでにこんな感じです。

思わぬ大雪ですが、今シーズン初めての雪山。ワクワクします。

合戦小屋まではアイゼンをつけることもなく調子よく進みました。

雪を踏む感触が気持ちいい!

合戦小屋で、皆でアイゼン装着。 温かい食べ物を食べている人を「いいなぁ」と内心思いながら、燕山荘まで我慢、我慢。

今季新しく買ったグローブ、ソロイストを装着して私もご機嫌でいざ燕山荘まであと一息!

と、思ったら、今回はいつにも増して空気が薄いのが応えます。 ゆっくり呼吸することを意識しなきゃと思っても、身体がついていかず1秒に3回ぐらいハァハァと息をしていてますます苦しくなる私。 そして、強い風に冷たい空気。。。

遅い私に合わせてくれて、身体が冷えるのを我慢してくれていた皆様、ほんとに申し訳ありません(涙)

ゼイゼイ言いながらも燕山荘に到着。  やっと着いたー、やっと中でくつろげると思ったのもつかの間。 ザックに積もった雪を払ったり、アイゼン脱いだり入口でまごつく私。。。

宴会しながら寛いで、おいしいご飯も堪能です。

私は山に登った時はアルコールはほとんど飲めないけれど、みんなお酒強い、強い。

翌日は早朝風はきついけれどだんだん晴れてくるとの予報。 少しでもお天気が良くなることを願いながら8時過ぎに就寝。

翌日。 朝7時ごろからスタート

燕岳といえばイルカ岩。 雪をかぶった姿は初めてみました。

寒そうだ。

写真を見ているだけで当日の寒さを思い出します。

雪の燕岳、登りました!!!

帰り道はかなり天気も良くなってきています。

槍ヶ岳が顔を見せてくれました!

期待以上に雪が積もっていた燕岳。 みな事故もなく、無事下山。 幸先のいいシーズンの開始でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です