コンテンツへスキップ

2013年9月28~29日 越百山・南駒ヶ岳・空木岳

今回は伊奈川ダムから越百・南駒・空木のループ山行。
ブログ担当のお目当ては”擂鉢窪避難小屋”に泊まること^^

金曜夜に神戸を出発。途中道の駅で仮眠をとり、5:30伊奈川ダムを出発!!
本日の行程は9時間半。まずは林道歩きからスタート。

越百山の中腹の水場以降は明日通過する義仲の力水まで水場は無い。
ここで2日分+今夜の調理分の水をたっぷり詰める。

越百小屋は「山小屋らしい山小屋」趣があります。
しっかり手入れをしてあり、赤と黒の「MAMMUT」色に塗られていました。

小屋からは越百山の頂上が見えます。さぁ、あと1時間の登り。
ここで先頭を俊足のNさんに交代。40分で登ってしまいました…

山頂到着。天気は最高。目の前に南アルプスの3000m峰が屏風のように連なり、
西には御嶽の雄大な姿が見えました。

擂鉢窪を目指し快適な稜線歩き。仙涯嶺・南駒ヶ岳を越えて行きます。

中央アルプスは花崗岩の山。
同じ花崗岩でできている、六甲山のロックガーデンに似ています。

ただし、規模は日本一ですが…

アップダウンを繰り返し、もうすぐ南駒ヶ岳。
午後になりガスがかかり始め、残念ながら山頂は白い世界でした。
山頂から、20分下ると擂鉢窪カールへの入口。

するとガスは晴れ、カールの底に小屋が見えました。

遠くには伊那谷の町が見え、さらに遠くには南アルプスが…絶景です。

カールの上部はすでに紅葉が始まっていました。本日の宿泊者は我々を含めて10人。
先週の3連休は小屋に人が入りきらず、外で寝た人もいたそうな。。。
夜はさほど冷え込むこともなく、ぐっすり眠れました。

2日目は空木岳を越えて木曽殿山荘から金沢土場、伊奈川ダムへと下山します。
南アルプスから昇った太陽に擂鉢窪カールが真っ赤に染まる。

今日の登りは空木岳でおしまい。
もったいないので、少し歩いては立ち止まって景色を眺めることを繰りかえす。

南駒ヶ岳へピストンする登山者とすれ違う。
駒峰ヒュッテは50人以上の宿泊があったそうだ。

空木岳山頂に到着。天気は最高。360℃の大パノラマ。

空木平も色づいています。

御嶽を眺めながら木曽殿山荘へと下り、歩きやすい尾根道を辿りウサギ平へ。

ウサギ平到着。ここからはダムまで林道歩き。
今回のルートも人が少なく、静かな山歩きを満喫しました。