2013年8月3~4日 白山

M井さんの報告書より

目的
夏山テント泊を楽しむ。
参加者
10名
行動記録
8月3日 市ノ瀬駐車にて仮眠ご別当出合までバスにて移動 →
8時20分出発 → 中飯場9時7分 → 別当覗10時9分 → 甚之助避難小屋11時5分 → 南竜ケ馬場12時 → お花のガイドツアー15時
 → 16時30分夕食
8月4日 3時30分起床朝食 → 5時出発 → 展望歩道コースアルプス展望台6時5分 → 室堂8時20分 → 御前峰・御池巡り9時20分 → 下山12時30分トンビ岩コース → 別当出合バス乗車15時50分
市ノ瀬16時10分 → 帰路に至る
南竜ヶ馬場野営場にて
山行総括
花の百名山の一つと言われるように春から秋にかけての花が登山道に咲き、S中さんの花のお話を聞きながら楽に登れ、また、白山花のガイドツアーに参加でき、かなり花の名前を覚えることが出来ました。
バーベキュウとトン汁の豪華夕食も手際よく作られ食べきれないほどあり、朝食にまわすほどでした。
日頃の訓練のお蔭で重いザックも苦にならないのだろうと感心しております。
今後の縦走山行の時はもう少し考えたほうがよいかもしれません。
満腹感に浸りながら夕日や手が届くほどの満天の星を眺め夏山テントの楽しみが200%の山行でした。