コンテンツへスキップ

2013年8月10日~11日 剣岳(別山尾根)

 剣岳に登ってきました。
9日の晩にチャーターしたバスで大阪から直接室堂に向かいます。
そのあと10日は立山三山縦走し剱沢でテント泊。
翌日11日は早朝から剣岳を登りました。
その後、即下山組と八ツ峰組、裏剱縦走組とに分かれ、皆思い思いの剱を楽しみました。

<1日目>
朝から霧が立て込めており、真っ白な状態でした。

剱沢へは三山縦走組とテント場確保の為直行組の二手に分かれました。


スタートです。

三山縦走では、一の越山荘から雄山までの登りは、登山者も多く停滞。
山頂のかなりの混雑でした。


すごい渋滞でした。


記念撮影。

その後も、ガスで景色を楽しむことは残念ながらできませんでしたが、
その代り雷鳥を見ることができました。

剱沢直行組が剱沢に到着したときには
すでにたくさんのテントが張ってあり場所の確保にひと苦労。

多くの方々が剣岳を目指しているのがよくわかります。

今日はこのテン場で前夜祭。
十分食事をしてアルコールもほどほどに(ん?)明日の登頂に備えます。

<2日目>
いよいよ剣岳へ向かいます。
源次郎尾根から登頂する組は3時にはさっさと出発し、我々別山尾根組は
3時を少し回ってから出発しました。

まだまだ真っ暗で方向も道もわからなかったのですが、
途中夜が明けてきました。

朝は霧がかかっており、今日も景色が見れるか少し不安。
一服剱、武蔵のコルを越え岩場を登り前剱、平蔵の頭、コルを
過ぎ、カニのたてばいに到着。
すでに多くの人が登っていました。

カニのたてばいを登っていきます。

登ったら山頂と思いきやまだまだ岩稜帯は続きます。


そして山頂に到着!!


まだ、ガスっていますが、時折晴れ間が見えました。

みんなで記念撮影ののち、下山開始。


カニのよこばいに向かいます。


よこばいを楽しみながら進みます。

下山用ルートから元来た道に合流し、前剱に向かいます。

お天気も良くなりガスもなくなってあたり一面青空が広がりました。


前剱から見た剱岳。

この後暑いの中、剱沢に戻りました。

「登頂できたこと、無事剱沢まで戻ってきたことそして剣岳に乾杯!!」して
剣岳山行は終了しました。

皆様お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です