2013年8月3日~4日 西穂高岳、焼岳縦走

2013年8月3日~4日 西穂高岳、焼岳縦走に行ってきました。

メンバー5名全員女性。女子会登山。
賑やか、そして華やかな山旅でございました。
初めてのテント泊メンバーもいたのですが、さすが山好き女子!
そこら辺の(スイマセン)男性よりも頼もしい女子ばかりでとてもスムーズに山行が進みました。みんな足が長いから歩くスピードがブログ担とは違いすぎます(泣)
1日目、鍋平高原に車を停め、新穂高第2ロープウェーからのスタートです。
重いテント泊荷物もなんのその、皆サクサク歩いてなんと1時間30分のコースタイムのところを50分で西穂山荘に到着!嬉しい予定外です
事前情報によると、西穂山荘のテン場はかなり混むので早めに着かないと張れないこともあるとのこと。できるだけ早く着きたかったのです。そこで第1ロープウェーをパスして第2から乗る事に。これが大正解。臨時便に乗る事ができ、山荘には9時前には到着できたのでほぼ一番乗りで無事にテントを張ることができました。
西穂山荘前より望む霞沢岳。うーん、いい天気だ。
テントを張った後に西穂高岳をピストンすることにしました。
ありゃ~渋滞してますね~
西穂独標。ものすごく混雑してますが、ここまででピストンする登山者がほとんどでした。
時間に余裕もあるし、お天気も大丈夫そうなので私たちはもちろんこの先へ。
高度感はありますが、岩も安定しているし、印もきっちりあるので落ち着いて通過すれば大丈夫。
この頃からガスがわいてきてだんだん視界が悪くなってきました。
西穂高山頂。ガスで何も見えませんが、記念撮影はしないと!
西穂のテン場に戻ってきてビックリ!!
テントの花が咲いている、にしては多すぎです。しかもこの後まだ増えました。。。
さすが人気の山域ですね。
2日目 焼岳へ出発!今日のお天気はどうかな?
縦走路はアップダウンのある森の中を進みます。
足下はぬかるんでいるので滑って転んだら悲しい事になります。丁寧に歩きます。
目指す焼岳が見えます。上高地へ向かうバスから見えるあの赤い頂に登れるんだ!
でも、山頂にはガスが。。。嫌な予感。。。は当たりました。
この後焼岳小屋を過ぎたあたりで雨が降ってきました。
合羽を着て山頂へ向かいます。
山頂下は硫黄臭が漂い、白い蒸気が噴出していていました。活火山だもんな~
やはりまったく何も見えない焼岳山頂ですが、ここでも記念撮影はやっとかないとね!
中尾峠から中尾湯元への下山路には「ヒカリゴケ」がたくさん生えていました。
本当に光っているんですね~。初めて見ました!