2013年7月6日 比良山 ヘク谷(初級)

目的
沢登りを楽しむ
赤木沢・堂倉谷のトレーニング
行動記録
JR堅田(8:50発)バス乗車=下坂下(9:30)- ヘク谷出合10:00-二条12m滝(12:00)-18m滝(13:00)- (14:50)小女郎ヶ池(15:15)-蓬莱駅(16:50)
山行総括
8年ほど前に登った時は、難しくなく楽しめる手頃な沢という印象でしたが、2年前のヘク谷は下山時間が大幅に遅くなったようだ。
今回は手頃な沢なのか、時間が掛かる沢なのか検証して置きたかった。
今回ロープを出す所は2か所(2段8m・2条12m)でしたが、2条12mの滝に着いた時点で1時間オーバーの12時、メンバーの人数に因るのだろうが、意外と時間が掛かってしまつたので、後は高巻きをするが、高巻きも踏み跡がしっかりしている物もあれば、不明瞭で木の根などでしっかり三点支持をして行かないと、危険個所も多いので注意が必要。
小女郎池へのルート取りも遡行図だけでは難しく地形図で現在地を確認しながら方向を決めないと小女郎池に直接たどり着けない。
沢通しに小女郎池に行くと藪こぎはなかったが、小女郎池到着は2時間弱の遅れで15時前、やはり時間は掛かるコースだった。
次回からは、はじめから巻きをして小滝を楽しむ方がこの谷全体を楽しめるようだ。
山行中のヒヤリハット
滝横の3~4mの岩壁を登る途中に足を滑らせ下まで滑り落ち、勢いで後ろに引っくり返る。腕に擦り傷が少し、他に打撲などなし。