2013年7月13~14日 八ヶ岳(赤岳~横岳~硫黄岳)

行動記録
13日
大阪6:00―第二京阪―京滋バイパス-名神-中央道-諏訪南出口12時-諏訪周辺で買い物-山の子村13:30 出発準備13:40出発…出発後
すぐにブヨなどの虫攻撃を受ける。…美濃戸山荘13:54…北沢ルート林道終点14:35到着…赤岳鉱泉15:40到着後テント設営・申し込み・休息・夕食・就寝
14日
起床5時ころ・朝食・出発準備のち5:50赤岳鉱泉・出発…中山峠6:20…行者小屋6:25…阿弥陀・文三郎分岐6:40…鉄梯子登り口7:00…中岳・赤岳分岐7:45…文三郎・権現岳分岐8:00……赤岳山頂8:30…赤岳頂上小屋8:45…休憩…赤岳展望荘9:30…地蔵尾根分岐9:53…三叉峰10:50…横岳11:15…硫黄岳小屋休憩(K切Mさんと会う)11:50…硫黄岳山頂12;30…硫黄岳・オーレン小屋分岐12:56…赤岳鉱泉14:11到着…テント撤収後14:30下山開始…美濃戸山荘16:25着
山の子村16:35着。下山連絡――諏訪南IC~中央道・名神を経て帰阪
山行総括
昨年、1月以来の八ヶ岳を会報で募集したが、今回は二人であったが目的は達成できました。
八ヶ岳・赤岳~横岳~硫黄岳は人気のルートで、狭いルート上での通過待ちや人数の多いパーティの通過時間待ちで多くの時間をとられてしまい、目標の時間を大幅に超過してしまいました。
アプローチの短さではやはり行き易く、これからも積極的に全シーズンにかけて行きたい山域である。
N原Iさん感想
富士山に続き、南八ヶ岳3峰行きました。
森からちょっとした岸壁伝いに登る所もあり、バラエティに富んだ山行でした。
幸いにも天気が味方してくれて、拠点・拠点に雲が消え、視界が広がり、富士山も眺めることができました。
よく頑張ったぞう!
ただ山の子村周辺・林道の虫攻撃には、どうにかならんかなあ!!
めっちゃうっとしいで~
行かれる方があれば、虫よけスプレー持参を・・