コンテンツへスキップ

2013年6月29~30日 富士山

昨年は5合目まで、今年は5合目から山頂を目指す。

行動記録
29日 大阪野田阪神出発6:50―名神―新名神-東名-新東名-―富士山5合目・吉田口13:20到着
吉田口登山口14:10…6合目14:40…7合目15:38…8合目18:25…本8合目19:08 トモエ館(宿泊…食事・就寝20時ころ)
30日 起床・午前3時、出発準備のち出発3:53~歩きはじめる…御来光、4:33
9合目4:58…吉田口頂上5:41
N原夫妻は周辺散策・S田・M井はお鉢めぐり
6:48下山開始…本8合目…5合目駐車場11:23下山連絡・・・入浴後、帰阪
山小屋:トモエ館 一泊2食¥9000でした。交通経費:実費
御来光 4時33分
山行総括
富士山を眺める企画の一環で、今回は前回の続きで山頂まで目指そうと行って来ました。
そして無事・全員登頂を果たす事が出来ました。
みんな登れて良かったです。
私たちが登った日は幸運にも天候に恵まれご来光も見ることができ、たいへん満足です。
今年は富士山は世界文化遺産に選定され、たいへんな人が来ると予想していましたが、山開き前日は空いているのでこの日がチャンスです。
富士山はやはり高度が高く高山病の症状が私も含め現れ、今回宿泊のトモエ館で3400メートルの高度の為、頭痛がして食欲もなくなりました。
課題としては高度順応をする為のゆっくり歩く・酸素の摂取量を最大にする呼吸法などの実践など色々やって見る事です。
ヒヤリハットの有無
翌日朝、高山病の初期症状になるが回復。