コンテンツへスキップ

2014年9月6日~8日 八ツ峰Cフェース

8月の計画の再チャレンジ、劔岳チンネ左稜線をN2人、目指しました。

室堂からきつい長次郎雪渓を登り、一気に熊の岩のビバーグ地点へ。
S子は、山行ブランクが祟りヘロヘロ。
クライミング装備、テント泊装備を一式、水・食糧等で25㎏…
楽しい夕食の後、穏やかな眠りを阻むように、激しい雨。
濃いブルーな気分で挫けていると、朝6時頃から小雨、
7時過ぎには止んできました。
テント設営の熊の岩の目の前のCフェースに数パーティーが
待機しております。

私達も予定変更して、Cフェースを登攀することに。
テン場目の前の地の利、10時取付きでも充分に余裕があるので、
7峰・8峰のコルまで縦走することにしました。

テン場から、Cフェースをバックにして。

夕方には、晴れて、八峰の全貌がクッキリしてきました。
楽しい1日が過ぎて、帰路に着きますが、雪渓が大崩壊のルート、
確保出来るCフェースの登攀より恐いこと。

劔岳は9月はNG、やっぱり8月が良いですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です