コンテンツへスキップ

2014年8月1~3日 槍・穂高縦走

2泊3日で上高地~槍ヶ岳~奥穂~上高地に行ってきました。
夕立程度の雨も降りましたが、お天気に恵まれてよい山行でした。
8月1日(金)
上高地~槍沢~槍の肩~槍ヶ岳~槍の肩
朝5:30に上高地を出発し、槍ヶ岳を目指します。

途中に雪渓がまだ残っていて、少し涼しさを感じました。

槍の肩直下の登りはやはりきつかった~


到着後、雨が降ってきたので一度休憩しその後、槍ヶ岳に登りました。

おかげで山頂は私たちだけで占有できました。
8月2日(土)
早朝5:00に槍ヶ岳山荘を出発し、奥穂まで向かいます。

今日もお天気はよさそうです。
南岳小屋で少し休憩をしてから大キレットにのぞみます。

キレットを下っていきます。

底に降りて振り返ると・・。
真ん中のはしごを降りてきたようです。

先も岩稜帯が続きます。

「長谷川ピーク」です。
この先はナイフリッジの岩場や鎖場が続きます。


A沢のコル、飛騨泣きと続きます。


北穂の直下にきました。
ここからはさらに急な登りが続きます。
10:40頃北穂小屋に到着。
北穂小屋ではテラスでカレーをいただきました。
そのあとも奥穂までは岩稜帯が続きます。


鎖場やら梯子やらを登り降りをして、

涸沢岳、そして14:00過ぎに穂高岳山荘に到着です。
8月3日(日)
今日は、奥穂、前穂を登って重太郎新道で岳沢小屋経由で上高地に戻ります。

途中、穂高岳山荘と涸沢岳をみたらこんな感じ。
奥に見えるのは槍ヶ岳ですね。

奥穂山頂の祠が新しくなっていました。
後からみたらこんな感じで、前からはぜひ実際に行って自分の目で見てほしいです。


岳沢小屋に到着。
急な登り降りはここまでなので、ちょっとほっとしました。
後は上高地に戻り、途中温泉に入ってから帰宅。
そういえば温泉で錫杖組と会いましたね。
皆様、お疲れ様でした。
いい山行でした。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です