コンテンツへスキップ

2021年1月11日大峰山系観音峯

私、今季は全く雪を踏んでいない。

今後の例会の雪山登山に果たしてみなさんに付いていけるのか?

そんな不安と焦りの解消とスノーシューを是非とも使いたい!の希望のもと

お手頃登山を計画していただきました。

 

母公堂に着いたのは9時15分、すでに駐車スペースは満車状態。

その中に同会のチーム稲村ヶ岳の車を見つけた

途中まで一緒だと思ったのに、出遅れてしまった。。。

仕方なく有料駐車場に停めて、チェーンスパイクを履いた

久しぶりの雪山装備、準備にもたつく

 

法力峠まで踏み固められた道を快適に歩く

開始が遅かった為、出会う人も下りてくる人ひとりだけ

法力峠からはスノーシューに履き替え、ノートレースで貸し切り状態

さらっぴんの雪上歩きの気持ちよいこと

雪も深く、アップダウンあり、スノーシューで下るのは難儀で

滑りそうなところは木を掴みながら観音峯を踏みました。

結構な急登を左へ巻く。

展望は期待していませんでしたが、木々の間から稲村ヶ岳を望みました

聞こえやしないけど、稲村ヶ岳に向かい声を掛けてみる

空を見上げたら、青空も爽快です

少しはしゃぎすぎたのか、観音峯手前で時間を要していることに気付く

スタートが遅かったことと、思いのほか時間を要したので

安全を優先に考え、母公堂ピストンから観音峯登山口へ周回としました

お陰で駐車場まで歩いて戻ることに。。。

途中、温泉の駐車場にチーム稲村ヶ岳の車を見つけ、自販機の前で

缶おしるこをすすりながら、仲間が出てこないか淡い期待を抱くのですが

 

古い温泉旅館が並ぶ道は、電球色の温かな光が漏れて趣がある

そんなこんなで駐車場まで車道をあるくことになりました

駐車場から山道を見ると真っ暗だから、やはりこちらを選んでよかった

 

今季初の雪山、準備も遅く忘れていることが多い

例会参加前の確認と練習となりました

 

あ、まだピッケル使ってない!

まだ不安が残る。。。あちゃーー(-_-;)

 

母公堂10:01~法力峠11:16~観音峯山13:56~展望台14:59~観音峰山登山口15:44

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です