2015年5月9日 葛城山

つつじ咲く葛城山へ。
行動記録
阿部野橋駅9:04発╱➝➝富田林駅バス9;50発➝➝葛城山登山口10:30-天狗谷水場11;10➝12:10葛城山山頂➝➝13:10つつじ園➝水越峠14:10➝バス停14:20➝14:55発バス➝富田林駅

日常生活では見ることのないぎっしりと詰まったつつじの花は大変見事でした。

つつじの群生を見ながらの昼食を楽しみ、下山しかけたころに雨がしとしと、花も潤ってきました。

この日のコース取りも大変良く、いいつつじ山行となりました。
連日天候が良くつつじの開花状況もよく楽しめそうであったが晴れの予報がはずれ、曇り一時雨と変わってしまった。
何とか持ってくれればという思いで出発した。
土日だけ運行されるバスだけあって家族連れ、グループが多くて臨時バスが出た。臨時バスに乗り登山口に向かう。
軽く各自ストレッチ体操をして青崩を後にした。
8人の足並み良く天狗道を進む。
のぼり後半ではチゴユリが咲き、疲れをいやしてくれた。
ぽつぽつ雨が降り出してきたが傘をさすほどでもなかった。
山頂を踏み、つつじ園に進む。
満開ではないがピンク色に染まった山一面を目の当たりに見て方々で歓声が聞こえてくる。
初めての人、何十年ぶりという人、いろいろ思いがあっただろうと思われる。
何とか雨に合わずつつじを楽しみながら食事をすませた。
下山するころ雨が降り出し雨具を着ることになった。
雨の中、段差の大きな下り坂を降りるので、足元に気を付けながら水越峠に向かった。
思ったより人がいなかったため渋滞することなく予定より早く到着した。
雨は降ったけれどもごとに咲いたつつじを楽しめたので目的は達成された。