コンテンツへスキップ

2015年4月10~12日 蓮華温泉・雪倉・金山沢BC (1・2日目)

4月中旬、2泊3日で蓮華温泉・雪倉岳・金山沢ツアーに行ってきました。

平日ということもあり、ロープウェイは山スキーヤーと
スノーシューハイクの数パーティーのみの乗車。

天気予報は曇り。風も無く半袖くらいがちょうどいい??

めずらしく天狗原も無風。午後3時頃から雨予報なので先を急ぎます。

蓮華温泉へは振子沢から滑りこみます。
視界は良好。振子沢の入口の目印テープも直ぐに見つかりました。

雨の跡の縦縞が目立ちますが、溝は浅く湿ったザラメ雪
なので快適に滑り降りることができます。

春の雪ですね~

最後はトラバースで道路へ出ます。

午後1時前に蓮華温泉に到着。

雨が降り始める前に露天風呂へ温泉
浴槽までスキーブーツで^^

とりあえずビールでおつかれさま~ビール
秘湯雪中露天風呂ビール、最高です!!

ロッジでは豆炭コタツが暖かい。。。
夕食まで時間もあるし、コタツが暖かいし、、、
こりゃ呑むしかないよね~
この日の宿泊は5パーティー程。
夕食時には雨が降り出し、屋根の雨音を聞きながらの就寝となりました。

朝食は6時にお願いしたものの、雨はまだ降っていました。
雨が止むのを待って8時に雪倉へ出発。

8時発では登頂は無理。まぁ行けるところまで行ってみますか。

瀬戸川へ下る地点から見上げると、雪倉岳はガスの中。

瀬戸川からしばらくは視界がありましたが、途中からは真っ白。

広い斜面+ガスでモチベーションは上がらない。。。
結局1930m地点で下りることにしました。

「さぁ下りますか」という時に一瞬ガスが切れました。
ホントに一瞬だけでしたが雪倉らしい広い斜面が見えたので、
まぁ、よしとしましょうかね。

その後は濃密な霧の中の滑走となり、はぐれないように慎重に滑ることに。

行きに晴れていた兵馬ノ平も霧の中。

15:00に蓮華温泉に帰ってきました。
土曜日なのでロッジの前はスキー板・ボードで埋め尽くされていました。
この夜は100人位泊まったそうです。



→3日目へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です