2015年2月7日 高見山

霧氷を求めて台高山系の高見山へ行ってきました。
総勢20名の大所帯です。
行動記録
榛原駅(バス9:28発) =高見登山口(10:05/10:17)-小峠(10:20/10:30)-1086m(12:12/12:20)-高見山頂(12:45/13:30)-たかすみ温泉(15:10着)

山行総括
* 雪山未経験者にとって、雪山ハイクと雪山のタイトルが付くとハードルが上がる模様で、初心者の雪山ハイクの企画の依頼があり、霧氷バスが出ている高見山で計画をする。
* 雪山は、どうしても遠方になり集合時間が早いと参加者が極端に少なくなるので、2便の遅めの集合で募集し、多くの参加を頂いた。
* 目的の「霧氷を見る」も天候次第ですが、数日前の情報では綺麗に出来ていた模様。当日は天気も良く登山口には積雪はなし、登るにつれて積雪も少しずつ増え、小峠でアイゼンを装着する。稜線に出ても風もほとんどなく霧氷が付いているか心配だったが、標高1,000mを越えると霧氷も綺麗に付いていて目的も達成。