コンテンツへスキップ

2014年12月28日 蓬莱山

年の瀬の登り納めに比良の蓬莱山へ行ってきました。
JR堅田駅から江若バスで平バス停まで、
バス停から少し戻った道路沿いの登山口より入山。
アラキ峠へ
花折峠へ続く林道の分岐をアラキ峠方面へ。
アラキ峠
アラキ峠にて小休止の後、折立山の方はパスして、権現山へ。
権現山
権現山に到着。
権現山山頂にて
権現山山頂にて。
稜線歩き
琵琶湖を眼下にしながらの稜線歩きの始まりです。
ホッケ山へ
ホッケ山とその先の蓬莱山が見えてます。
ホッケ山
ホッケ山
小女郎峠
小女郎峠にても小休止を。
蓬莱山へ
権現山から蓬莱山へ至るルートでは踏み抜き箇所が多数あり。
蓬莱山山頂から
権現山山頂から辿ってきたルートを眺めやる。
スキー場の外周に沿って打見山まで、
打見山からはクロトノハゲ、天狗杉を経由してJR志賀駅へ下山。
打見山からクロトノハゲ間は、トレースはあるものの、積雪量が多くちょっと難儀しましたね。
この時期にしては例年になく雪があり、近郊の雪山を楽しめたのでした。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です