コンテンツへスキップ

2015年12月19~20日 八ヶ岳阿弥陀南稜

【積雪期のアルパインクライミング講習の2回目】
 =八ヶ岳阿弥陀南稜=
  19日:船山十字路→立場岳→青ナギ→テント場
  20日:テント場→阿弥陀岳→御小屋尾根→船山十字路
2日間共、寒いけれど、晴天に恵まれました。
今回は、テント泊装備を背負っての登攀、縦走でした。
船山十字路で駐車スペースを探します。

船山十字路から1時間程で、旭山荘に到着。

別棟にトイレがあります。蓬莱峡のトイレを思い出しました。

青ナギを過ぎた樹林帯にテントを設営。まだ12時前でした。
明朝までの長い時間をどうしようかな…と、相談。

明日登る阿弥陀南稜ルートを見に行きました。
まだまだ先です。遠く、険しい。

P1とP2は、左側を巻いていきます。

P3の取付きを目指しています。

P3の登攀スタート!
待機している場所からは、ルートが見えません。

50mロープでは足りません。
私達は、60mシングルロープを使用。


2ピッチ目は、ここからスタート。

阿弥陀岳山頂を目指します。

山頂までの途中、P4下部のトラバースに緊張。

爽快な青空に、雪の白さが目に痛い。

阿弥陀岳山頂から御小屋尾根へ下ります。
まだ、しばらく、気が抜けません。

ここまでが、結構長~い下り。
しかし、船山十字路まで、まだまだ、ロングルート!

重いザックを背負って、ダブルアックスでの50m超の登攀。
ボッカトレの負荷を増やして、体力強化の重要性を痛感しました。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です