コンテンツへスキップ

2020年10月31日 日帰り 百里ヶ岳

 

 

朝6時半に千里中央に集合、車に乗せて頂き、いざ百里ヶ岳へ
目的は「紅葉を探しに」ということでしたが、それ以外にも目的があったようです。

車を運転しない私は、乗せて頂く方のBGMがいつも楽しみ♪
今回はTさんの好みに合わせて、中島みゆきから。
70年代のフォークソングから始まり、Tさんイントロで曲名当て全問正解状態
スゴイ…

 

今日は車を出して下さったIさんが、ある実験をしたいとのこと。
実験って何だろ?と楽しみしながら、小入谷越登山口に予定より早く到着

気持ちいい空気の中、木々の間を歩いていきます。
直接太陽が当たらないので、夏でも登りやすそうです。
へたれな私でも歩きやすくてありがたい。
どの木々もとても素敵で、秋はホントにいいですね~。

 

ぼちぼちと写真を撮りながら、2時間半弱で頂上に到着!

 

Iさんの実験はなんだろか?興味深々。
荷物からガスが出て来て、ホットサンド器に豚まん?
テレビでやっていたものを再現するよう。

両面にバターを塗って、豚まんとカレーまんをこんがりと焼いて…

蒸したものとはまた別物ができあがりました。

焼くとお焼きみたいで香ばくて美味!しっかりお裾分け頂きました。

 

 

隣りでは、Tさんがラーメン作りの真っ最中
しめじと貝割れに火を通して、一旦取り出す、
その後味付けをして、麺と焼き豚、メンマ、卵焼き、しめじ、貝割れと、
めっちゃ具沢山ラーメン出来上がりました!

 


私にはない、仕事の丁寧さ。
やっぱ山で頂くのは美味しいです。
頂きっぱなしのお昼ごはん。
その間、山頂は私たちで貸し切りでした。

琵琶湖、伊吹山、若狭湾、白山も見えて、プラス紅葉

美味しいもんを頂き、ゆるゆる山行万歳でした。

帰りの車の中も、70年代の洋楽などを楽しんだのでした。

 

*********

小入谷越登山口 9:10
シチグリ峠  10:45
百里ヶ岳山頂 11:30

百里ヶ岳   12:45
シチグリ峠  13:10
小入谷越登山口 14:15

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です