コンテンツへスキップ

2015年9月5日 敦賀富士 野坂岳

有効期限間近にして残っていた青春18切符を利用して敦賀の野坂岳を訪ねました。

登山口は野坂いこいの森キャンプ場を突っ切ったあたりにあり。
登山口横に登山届提出用?のポストもどきはあるんですが、用意した計画書を提出するには無防備すぎるようなので、中にあったノートに名前と山岳会名、出発時間を記帳して、下山時にも追記するかたちで利用させてもらいました。
クマ注意!」の札が掲示されてるんですが、まあ対処しようがありません…..。

トリカブト

登りやすい登山道には所々で敦賀市内を見渡せるビュースポットがあります。

二ノ岳と三ノ岳の中間あたり、美しいブナ林に気を良くしていたところ、目の前をクマクマが横切って行くではありませんか。
チラッとこちらへ顔を向けるも、かろうじて目を合わせることはなし。
直ぐ様反対側の斜面に身を投げるように走り去り、事なきを得たんですが……。
私は瞬時にして凍りつくよりなしの状況でした。
ええ、死んだふりする間もありませんでしたよ。
気を取り直し山頂へ歩を進めます。

野坂岳の山頂は全方位見渡せて、とても気持ちの良い場所でした。
下山時も同じあたりで何やらガサゴソ(>_<) 
恐る恐る歩を進めたところ、猿が群れてるのを確認して大いに安堵。💦
敦賀富士 Wildな山でした。(^_^;)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です