コンテンツへスキップ

2020年10月3~4日氷河公園

沢渡からバス乗車の予定が…長蛇の列、駐車スペースもなし

で、アカンダナへ向かい、バスに乗車し無事に上高地へ入ることができた

深夜に高速通行止め、色々あったのよ(涙)

運転手のお二人さん、無事に到着でありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

しかしながら、当初計画より1時間半スタートが遅れた

梓川に沿い急ピッチで歩く歩く

油断したらすぐに離れてしまう速さ

のちに分かるのだが、このお陰かほぼ1時間半の遅れを取り戻してしまうのだ

 

横尾は人がいっぱい

ザワザワした声が耳をにつき、休憩するもなんだか落ち着かない

まだここでは紅葉は早いみたい

大曲のあたりではナナカマドが赤く色付いてた

ガレ道を進むと同時に紅葉が進み、槍の穂先が顔を出し始めました

 

今回のハイライトの天狗池

紅葉と逆さ槍、北アルプスの秋をめいっぱい感じられる

人が少なくて素敵なところでした

 

この先、南岳までの急登

大きな岩を登るのがつらかった

足の筋力が足らず、口をつくのは弱音ばかり

けど個人的にこの夏縦走した表銀座が近くに見える

北穂と前穂の八峰がカッコイイ

その雄大な稜線に勇気づけられ、南岳小屋へたどり着いた

 

夕飯はせんべい汁を美味しく頂きました

ホタテや鶏肉を前もって下味をつけるなど工夫してくれていました

ありがとうございました

 

2日目はガスが漂う中、やせ尾根に立つと高揚感を感じる

岩が幻想的に映りカッコイイ

ハシゴや鎖もあるが問題はない

長い勾配をずんずん下り、藤木九三さんのレリーフ前で

忘れていた集合写真を撮る

滝谷の丸木橋

渡るとき全身に力が入ってしまう(;'∀')

S井姉さんは顔色ひとつ変えずスタスタ歩くこと、流石でした

後でCLに事故多発地点と聞きゾォーーー

渡り終えたあと聞いてよかったw

 

紅葉の盛りドンピシャの氷河公園は静かで素敵なところでした

お山とCL、みなさまに感謝です

 

10/3 上高地バスターミナル7:00~横尾9:27~槍沢ロッジ10:57~天狗原分岐12:59~天狗池14:03~南岳小屋16:37

 

10/4 南岳小屋5:42~槍平小屋8:50~藤木レリーフ9:52~白出沢出合11:19~新穂高12:37

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です