コンテンツへスキップ

2015年7月25~26日 夏山教室 八経ヶ岳

夏山教室の修了山行.大峰の八経ヶ岳へ.

近鉄下市口駅から天川川合までは路線バス.
この日は登山者が多く,1台では乗り切れなかったため臨時のバスを出してもらえました.

修了山行は天川川合から栃尾辻を経て弥山・八経を周遊し天川川合へ戻る.
長い尾根歩きが続き,歩き応えのあるコースです歩く

綺麗な色ですね~ 涼しげです

前半の栃尾辻までは植林地を登ると,後半はブナやシラビソの美しい森を登ります.

気温もそれほど高くなく,ときおり爽やかな風が吹き心地が良い登りとなりました.

狼平手前の沢で今夜と明日の分の水を補給水

16:00 今夜の幕営地に到着しましたテント

20分遅れで後続パーティーも到着し,受講生はテント場選定と設営を.
トイレが無いのが難点ですが,なかなか快適なテント場です.

この日は我々だけの宿泊でした.夕飯は全員でご飯

ブログ担当の班の夕食はポトフとパスタペコちゃん

ろうそくの灯りって暖かいですよね~kyu

2日目 受講生のテント撤収も手馴れてきましたね~

狼平から弥山を目指します.
シラビソ林と苔が美しく,関西にもこんなに綺麗な場所があるんですね晴れ

弥山にて手

今日は朝から青空が広がりとてもいい天気晴れ

八経ヶ岳にて

下界の灼熱地獄とは無縁の世界.風が吹くと肌寒いくらいです.
あぁ~下りたくない~ふふっ。


明星ヶ岳にて 登る人も少ないのか,頂上も踏み荒らされていません.


天川川合へのルートは一部踏み跡が薄いところがありますが,
これも読図練習にはちょうど良い感じ

標高が下がるにつれ気温が上がります…

先行して下山したパーティーは吊橋下の川で水浴び汗
天気に恵まれ,充実した修了山行となりました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です