2020年9月1~2日 黒姫山と飯縄山

久方ぶりの遠出は、同行の山友さんが火打・妙高や高妻山、戸隠山を済ませていたりで、黒姫山ならびに飯縄山となった…わけではなく、あくまで私の嗜好でお付き合いいただいた。

ちゅうか、コロナ禍やその後の天候不順が重なり、今年は遠出できてないなあ。
とは言え、(還暦に至る?+)自粛太りの身に、やはり今回の山行もシンドかった。
足の運びの悪さに加えやはり暑いし各所で休憩しまくり、それも長時間。orz

写真を撮る余裕もイマイチなし。

登り始めにずっと眼下に見えていた野尻湖も撮ってなかったり。
同道の山友さんには申し訳ないことしきり、もう御一緒いただけないかな。(~_~;)

黒姫駅からタクシーで小泉登山口へ

姫見台

越見尾根の標柱

黒姫乗越

黒姫山山頂
遠かった~ orz

愛読する横山厚夫さんの著作中に、同行者のリクエストで予定していた飯縄山登山を黒姫山に変更するくだりがあり、その際の口説き文句が、
黒姫山からは、北アルプスが縦に眺められるんですよ。
だった。
そんなのを記憶してて、黒姫山ついでに飯縄山へ…となったかな。
同著作では、ガスの具合で周囲の山々の眺望はアウトだったみたい…今回の山行にては、そんなオチも同様だった。(T ^ T)

予定より遅れて登山口まで下山、遅れる旨を宿に連絡したら、わざわざ登山口まで迎えに来ていただけた。

宿坊泊まりで、夕食は戸隠神社に供えられたお神酒付き。

戸隠蕎麦セットのプランをチョイスしたんで、これにプラスで腹一杯。

自粛解除後も、関西人が域外に出張って行くのは嫌がられるかなと、個人的には遠出を躊躇っていた経緯あり。

今現在は、交通機関関連(コミュニティバスとか)の自治体窓口や宿泊先に連絡し、来るな!遠慮願いたい、などと返答がなければ足を向けようかな、とのスタンスです。
宿泊した戸隠参詣宿 高山坊は、楽天トラベルからの予約でGo Toが利用可。
ゆっくりさせていただきました。というか、風呂入って、食事終えて直ぐ爆睡。10時間も寝たのは久しぶりだった。

宿を出て、取付きを誤って、ここに至るまで少々かかってしまった。

萱ノ宮

トリカブトとか

マツムシソウかしら

登山道分岐

飯綱神社を経て

手前のピークに勘違いしそうになるが、先へ進み…

山頂着
周囲の山々はガスにつつまれて眺めやれず

足取りは、前日同様でホンマぼちぼち歩きといったところ。
この日も山々の眺望はほぼなし。
しかして、全くいいことなしの2日間、ってことはなく、関西では願うべくもない、久方ぶりの2000m峰なればこそ、樹相や草花も異なり、忘念していた感覚を取り戻した想いだった。
いやいや、歳を重ね山の知識が増えるごと近場の山域への愛着はいや増すばかり、「山高きが故に貴からず」の心情に変わりはないけれど、たまに普段とは異なる北信の山に身を置くのも良し、ってとこです。

最初、山頂かと思ったが南峰やった。

神社に戻り、

裾野は眺めやれるが、山は…

この先の分岐を南登山道に下ります。

一ノ鳥居登山口
この先、舗装路を飯綱登山口バス停まで歩いてお終い。

歩くペースがかようなのは悲し。少し近場歩きを続けてもう少し歩けるようにしておかねば。いつか、戸隠山には登ってみたいしね。
同行の山友さんは、常より自家用車利用がほとんどで、長野駅からしなの・新幹線と乗り継いで、大阪まで4時間半ほどで帰阪できるのに感激してはった。(^_^;)