コンテンツへスキップ

2016年4月30日~5月1日 燕岳

連休前半、悪天候の隙を突いて残雪の燕岳へ。
山荘に麗しい若女将はいたのかな・・・、ってもうエエか。

行動記録
4/30 07:35中房温泉出発→08:05第1ベンチ→08:25第2ベンチ→09:05第3ベンチ→09:35富士見ベンチ→10:15合戦小屋→11:35燕山荘→12:15燕岳→12:45燕山荘
5/1 06:20燕山荘→06:50合戦小屋→08:35中房温泉


あちらが云々カンヌンなんて山座同定しながら蘊蓄を傾けているのかしら。

7月にはこの先を往く例会も計画されていますよ。
山歩渓HPの山行案内を参照!!

お馴染みのイルカ岩

こちらもお馴染み、畦地梅太郎さんの山男の像と燕岳
M宅さんの報告書から
 4/29に強い寒気が来るという予報により、日程および行先を変更しての山行となった。
 登山口よりしばらくは積雪は見られなかったが、合戦小屋からは雪山の様相を呈してきた。
昼前に燕山荘に到着した時には槍ヶ岳まで見晴るかすことができた。
しかし燕岳山頂への往復の後にはガスがかかり始め、眺望は失われた。その後雪となり、風も強まってきた。
夜は燕山荘のご主人のありがたきお話とホルンの音色に酔いしれた。
 次の日小屋を出ると、かなり強い風が吹き付け、雪が顔に痛かった。
燕山荘周辺を抜けるまでは吹き飛ばされんばかりであったが、その後は問題なく下山ができた。
前夜の積雪もあってむしろ歩きやすいほどであったが、予想に反して下界へ近づいても降水はなくならず、雪が雨になるだけであった。
中房温泉へ出るあたりでようやく日が射してきた。
 4月最終週はたいへん気温が高く、雪山らしい雪山登山は難しいかと思っていたが、眺望・降雪ともに恵まれ、雪山を楽しむことができた。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です