コンテンツへスキップ

2016年3月19~20日 乗鞍岳例会


蚕玉岳にて
ブログ担当としては、昨年同時期はものにできなかった乗鞍岳。
その折のやり残した感を払拭すべく、心機一転での再訪です。
今回は天候にも恵まれて、参加者全員が剣ヶ峰トップに立つことができました。

初日の雨予報を考慮し、急遽、前夜発は取りやめにして、19日早朝に大阪を出立。
現地では雨が残るも、様子を見てリフトを利用してかもしかリフトトップまで。
少し歩を進めて、

大凡2260mあたりまで移動して幕営しました。beer 食事

20日早朝、ド快晴です。手

幕営地を出発 日の出

肩の小屋口にて小休止

肩の小屋から見上げた先には、

朝日岳から剣ヶ峰までが一目瞭然!

我々が辿ったトラバース気味のルートを他所のパーティーが登ってきてます。
あまりお薦めできるルートじゃないんですけどね。汗

北アルプス南部が一望 ラブラブ 剣ヶ峰から

御嶽山も美しい。 ニコニコ  剣ヶ峰から

強風を凌ぐべく祠の傍らに退避するも、しばししのげたんですが、そのうち風向きも変わって。


山頂に居合わせた他パーティの方に会報掲載用の記念写真を撮ってもらいました。
今期雪山教室を受講し入会されたM宅さんも参加してはったんですが、早々に3000m峰をやってしまったって・・・汗汗

肩の小屋を経て、ツアーコーストップを下って幕営地へ。
テントを撤収して下山の途に。

下りはリフトを利用できないんで、休暇村までずっと下ってお終い。
お疲れ様でした。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です