コンテンツへスキップ

2016年1月30~31日 荒島岳

当初の計画では、湖北の金糞山でラッセルトレーニングでしたが、
ラッセルする程の積雪は無い状況に、雨予報がプラス…
雪を渇望する7名、さらに北上して、目指すは荒島岳!
登山口の勝原スキー場跡の駐車場入口
進入を阻む雪…雪、雪、雪です!

登山口から、雪上を歩きますが、ガタガタのボコボコ道

小1時間程で、ワカン走行をすることにしました。
皆、久し振りのワカン装着です。初めての人も。

ワカンだと、浮力で踏み抜きは無くなるけれど、先頭は、
トレースを作るのに体力を消耗します。
ということで、順次、交代して進みます。

本日の先行パーティーは、BCの1パーティーのみらしく、
トレースを作りながらなので、結構疲れましたが、
予定通り、シャクナゲ平にて、テント設営。

天気は穏やかで、時間はたっぷりと、話が尽きません。
えっ、お酒が足りな~い…って(*^0^*)

朝7時、風も無く、ワカンを装着して、快適スタート!

雪庇も少々発達しております。


頂上はもうすぐですね。

白山方面をバックに、登頂記念!

祠も半埋没

霧氷もクリスタルに輝いています。
名残り惜しいけれど、テントを撤収、下山します。

帰路は、九頭竜温泉に寄って、東海北陸自動車道経由で帰阪。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です