コンテンツへスキップ

2016年11月26日 雪彦山・不行岳北壁 温故知新

「北向きの壁で寒いだろうな~」と覚悟しつつ,温故知新(5.10b)へ.

天気良し!!地蔵岳東稜は陽が当たって暖かそう.

今週は急に寒くなったので皆敬遠したのか東稜ノーマルルートはガラガラ.

後続パーティーの方曰く,先週までは大変な賑わいだったそうな.

ところが北壁も思っていたほど寒くはない.

ただ,岩が冷たいので指先が少々しびれる.

ヌメる事も無くブッシュもうるさくない.

ヒルもいないし,蜂もいない.なかなかの好条件^^

今回は会の大先輩と初めてつるべで登攀した.

「怖いなぁ~,ムズいな~」と言いながらも安定して確実な登りは勉強になる.

そして,リードとフォローの交代がスムーズなのも気持ちがいい.

一番気持ちが悪い不行沢からの1ピッチ目(IV級)に,

新しいリングボルトやRCCが打ち足されており以前よりも”少し”マシになった.

温故知新(上部3ピッチ)は逆層ながらもとても気持ちの良いルート.

次回は暖かくなった頃に.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です