コンテンツへスキップ

2016年11月3日 岩登り教室③ 御着

岩登り教室 実技3回目は御着の岩場へ

 

昨年は確か貸し切りだったが今年は当会だけでも受講生14名とスタッフ8名

そして他に3パーティが来ていて16人ほど居り岩場は混雑気味

 

まずは東面に10m程のルート5本にロープをセット

ホールドを自分で探しバランスの良い足置きを考えて基本の正対で登る

 

11月ともなればもう少し涼しいのかと思いきや、さすが冬の岩場でかなり暑い

 

しかし今年の受講生は皆さん上手い・・もっと「ワァー」「キャー」

言ってくれないと見ていて面白くないヽ(´~`; ォィォィ

 

お昼休憩中

いつもは閑散としてるのだが…御着のこんな光景は初めてw

 

午後は西面1本と南面スラブ2本

南面の「北町・南町奉行」の下部は少しボルダーチック

フェースを右に乗り越す

 

登れない方もいるかなぁ~と思っていたが今年の受講生の皆さん「感」

が良いんです

皆さん見事にクリアー

 

   印象的な2本のナイスクライミングを紹介

 

御着と言えばこの1本「ルンルンルンゼ 5.9」 N口さん

何のルートアドバイスもない状態で取り付いてもらう

上手くルンゼの両壁でステミングし左手プッシュで突破!

 

青空に湧き立つ雲に向かってどんどん高度を上げていくプチアルパインな

登りは見事でした

 

南面のスラブ「なめんなよ 5.10a」

 

通常はスタート位置より右上するルートなのだがそれだと簡単なので

直上ルートに変更、完登者が増えてくると徐々に使えるホールドも限定

 

最後はI江さんが快心のスラブ登りで締めくくってくれました (゚∇^d) グッ!!

 

荒れた岩場の片隅に可憐な野路菊

 

そして山歩渓の力強い女性陣w

 

これだけクライミングに取り組む女性が多い会も少ないのでは

 

おぉぉ~、レアキャラが御着に

やっぱ男は背中で語るんですよ!!スタッフやけど思わず写真撮っちゃいましたw

 

岩の上のスタッフ二名は播磨の面白コンビね、いやトリオか

 

しかし昼からは長ぁ~いルートが多くてどのルートもロープの

重いこと重いこと(汗)

スタッフの皆さまも終日ビレイほんとお疲れさまでした

 

始まってしまえば教室も最終の荒地山残すばかり

受講生の皆さん最後まで目一杯楽しんでくださいね!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です