2016年10月22~23日 御小屋尾根から南八ヶ岳縦走

山歩渓ブログ、初投稿です!💓

南八ヶ岳、縦走してきましたグッド

やっとです!

入会してはや5か月、申し込んだ例会山行はことごとくあめで中止になり、今回の例会も最初の天気予報はまたまたあめ もう、がっかりというよりも、ああ、やっぱりねとほとんどあきらめの境地。ふふっ。

ところが、予想に反して前々日の天気予報は、曇りになり、当日はなんとDocomo1ああ、待ちに待った、日がやってきたのですゆう★

そんなこんなで、やっと参加できた例会山行。

でも、不安なことも…

送られてきた計画書、私がSLになってるし…ゆう★ いったいどういう人選なの?

ええ、やりますとも、お役を仰せつかったからにはきちんとやります。

這ってでも、ついていきます!前を向いて、歩きます!

と、ちょっとオーバーなくらい意気込んでの参加となりました。ヤッタv

前置き長くてすみません汗

御小屋尾根は、阿弥陀岳にダイレクトに突き上げる尾根で、行程も長く途中からは急登が続きます。

途中で、お食事中のカモシカさんに遭遇!!!びっくり

怒らせないように、そーっと通過。

それにしても、でかい!角が怖い!

急登にゼーハー言いながら、歩くこと5時間でやっとこさ阿弥陀岳の頂上へ。

おお~、向こうに富士山が見えているではありませんか!富士山

絶景を前に、もう、先ほどまでの疲れもふっとびます。

そして、大好きな岩稜帯突入。もう、楽しくて、嬉しくて、テンション矢印上

あっという間に、八ヶ岳の主峰、赤岳山頂へ。

その後も、時々強風にあおられながらも、横岳を通過して硫黄岳山荘へ。

ストーブのたかれた暖かい小屋についてほっと一息。

K山さん以外は、飲み会ならぬお茶会を楽しみ(K山さん、お酒付き合い悪くてすみませんごめんなさい

夕食には食べきれないほどのごちそうが並び、一人1客のお布団でぐっすり。睡眠

翌朝は各自朝食を済ませて5:30出発。ヘッドランプを付けて硫黄岳までの緩やかな坂をゆっくり上っていきます。

30分もたたないうちにあたりが白みはじめて、遠くのほうの空に光芒がかかり始めました。

そして、感動のご来光。

爆裂火口がモルゲンロートに包まれます。

硫黄岳山頂での最後の記念撮影を終えて、縦走路を後にしました。

樹林帯の下山では、最後の紅葉が目を楽しませてくれました。

無事、ゴールの美濃戸口についた後は、温泉にゆっくりつかり、おいしい信州そばを堪能して帰宅の途につきました。

帰りの車中でも、楽しい会話に終始笑いっぱなし。楽しい

まあ、SLの勤めがきちんと果たせたかどうかはともかく焦り

やっと実現できた山行は終わってみれば終始楽しくて嬉しくて、思い出深いものとなりました。

一緒に歩いてくれた仲間に、心から感謝感謝

ああ、早く、次の山行いきたいな~楽しい