コンテンツへスキップ

2016年10月14~16日 五竜岳~鹿島槍ヶ岳

会報誌より、八峰キレット…恐ろしげな名称とコースタイム2日目12時間の記載に

恐る恐る申し込んでみました

岩稜帯でテント泊装備では、メンバーの足を引っ張ってしまう…

そんな思いで小屋泊希望をしたわけですが

蓋を開ければ、みなさん小屋泊希望でNさんを中心にわちゃわちゃで

楽しいハーレム?山行になりました

 

10/14(金)初っ端から快晴!

五竜とおみからテレキャビンでアルプス平到着9:15より行動開始

今年の夏山は天候不順でことごとく山行中止を余儀なくされたとか?

こんな日に山に行かないでどうする?的なド快晴で超ラッキーなメンバーたちです

お蔭で雨女の汚名を着せられたYさん、汚名返上でおめでとー拍手パチパチパチ…

明日登る五竜岳を望みながら、なんなく五竜山荘に13:55到着

10/15(土)快晴

本日はいざ核心部!がんばるぞーパンチ気合が入ります

6:40五竜山荘出発

いきなり2.3日前に降ったであろう雪が岩についていてビビる

滑らないよう慎重に足を手を確認しながら登る

7:40五竜岳

今回の山行目的は雪山の下見とか?雪山でここを登るとは…恐るべし

G4、G5通過問題なし

今回の核心部、八峰キレットをなんなく通過

個人的な感想ですが、少し梯子に足を延ばすのが遠かったか?程度です

13:15鹿島槍北峰

14:07鹿島槍南峰

右手に剣岳、右奥に槍ヶ岳、遠くに富士山が望める、贅沢だーーーっ!!

15:50冷池山荘到着

行動時間9時間ちょっと、みなさん健脚さんですぴかぴか

本日は小屋宿泊最終ということで、特別にウエルカム生中でお迎えしてもらった

カンパーーイビール

お部屋もロフト付の個室でスタッフの感じもよく、布団もキレイで快適でした

朝4時に自動的に明かりがついて、けたたましいラジオ?の音が響くのにはびっくりでしたが汗

 

10/16(日)快晴

6:20冷池山荘出発

あとは下山のみ、歩き始め赤岩尾根が赤ガレのヤセ尾根が少し嫌な感じでした

9:50大谷原到着!!お疲れ様でしたーーー

安曇野そば処「青崎」でくるみ蕎麦と天ぷら、おいしかったーーー

 

そしてツアコンYさんのお買いものツアー

おやき屋さんと多賀SAのおせんべい、五竜とおみのりんごもあった…

まんまと術中にはまり両手いっぱいに袋を抱えて、満足げなメンバーでした

長なすのおやき、おいしかった

そんなわけで大変満足な山行になりました

またこの先、爺ヶ岳~針の木へ繋げたいでするんるん

そして山行中にお誕生日を迎えたNさんへメンバーよりHappyBirthdayの歌でお祝いをしました

リーダーのNさんと鹿島槍メンバーのみなさん、ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です