コンテンツへスキップ

2016年9月19日 宍粟50名山 笠杉山・杉山・段ヶ峰

外は雨だし、湿気も多いし、今日はやめておこうかなぁ~

と弱気な誘惑が襲うが、雨でも走れるのでもったいない

 

子供の流儀、「雨を楽しむ!」

朝来と宍粟の市境にある笠杉山・段ヶ峰でどろんこ遊び

 

車から降りた瞬間、ヒルGET!

アメヲタノシム 

かなり急こう配の林道を車でずいぶんと上がったので

登山口から20分で笠杉山頂1,032mへ到着し拍子抜け(ノ゚⊿゚)ノ!!

 

樹林の暗い山かと思いきや大峰のような開けた空間が多くて予想外に

テンションアップDocomo102Docomo102

 

段ヶ峰山頂は天気が良ければのんびりと休憩したくなるような場所だろう…

でも本日は視界ゼロ、霧雨、風強し、寒し…半パンでアメヲタノシム

 

山頂は寒いけどナイスなトレイルが盛り沢山ヽ( ´¬`)ノ

ブナ林もあって紅葉時期にまた来たくなるお山

 

雨の日の草木は生き生きとしている

 

栗を重ねて戯れる

 

自然の力ってすごいなぁ~杉のアーチ

 

兵庫県下最大級の千町岩塊流

氷河時代に生成された地形らしくかなりの迫力

岩下を水が流れるので岩肌は苔生しええ感じの場所

 

秋らしくお山はキノコだらけ

 

朝来から登山口に向かう途中には神子畑選鉱場の遺構がある

当時の規模は「東洋一」と言われ建造物は老朽化で撤去されているが

今でも華やかに栄えた鉱山町の力強さが伝わってくる

 

神子畑だけを見に行くのもと思い計画したついでの山行ではあったが

なかなか素敵なお山

沢筋のルートもありましたが駐車場でのヒル×1だけでしたので

雨でも大丈夫かなぁ~また紅葉の時期に

 

アメヲタノシム…アルプスとかは命がけやから注意してね(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です