2016年7月31日~8月3日 立山

平日山行メンバーによる立山山行の報告が届きました。

K村さんの報告書より

毎週水曜日開催「平日山行」のレギュラーメンバーの内、入会歴の浅い人の中にはアルプスやテント泊になじみの薄い人もいるので、雄大なアルプスの山々に囲まれてのテント泊山行の感動や楽しみを体験してもらい、併せてメンバーの親睦と協調性の一層の強化を図ることを目的に当山行を企画した。
参加者が19人と多く準備や取りまとめに労を要することもあったが、経験豊富な先輩メンバーの献身的な支援と新しいメンバーの積極的な参画を得て目的を達成することができた。
「平日山行」の今後の発展にも寄与する良い取り組みであったと思う。

7/31(日)
7:00 阪急西宮北口発、自家用車5台に分乗し立山ケーブル駅へ。
ケーブル、バスを乗り継ぎ15:00頃 雷鳥沢テント場着。
テント設営、
全員懇親夕食会(泊)

8/1(月)
立山班の一部は周辺散策。
剱岳班4名は剱山荘泊。

他は立山三山縦走の後、テント場に帰着。
17:00頃から強雨。
立山班の夕食は各テント内で。
雨は弱まりながら21:00頃に止む。

別山頂上

8/2(火)
剱岳班4名は無事登頂し15:00前にテント場帰着。
立山班は奥大日岳頂上をピストンし12:00前にテント場に帰着。
15:00過ぎに再度強雨。
断続的に弱まるも21:00頃まで続く。
夕食は各テント内にて。

奥大日岳頂上

8/3(水)
8:00頃、テント撤収完了。
10:30頃、ケーブル立山駅着、解散の後、各自車に分乗して帰宅(希望者は称名滝経由にて)。

称名滝

参加者の感想から(一部抜粋してます)

1日目の満天の星空と天の川が見えた事と、2日に皆様のお陰さまで、縦走出来た事に感謝です。
雨が多かったけど、楽しかったです。 (K間裕さん)

毎年先のことはわからないと云いつつ今年も立山へ行くことが出来た。
大勢での食事と行動は皆不慣れで量、段取りなど一考を要するがまあ満足できるものでした。(K間勝さん)

平日山行に参加させて貰って1年近くが経っての今回の立山山行は賑やかで楽しかったです。
普段個人山行が多いのですが、皆さんとワイワイして行く山はまた格別?!の楽しみがあるものと痛感した次第です。(T道さん)

本格的なテント泊山行は初めてで装備の一部を仲間から借りて参加しました。
今年登りで疲れて雄山往復になるかと思いましたが、各位の励ましにより無事縦走を完結出来ました。(K西さん)

ベテランの皆さんと、立山での幸せな日々を満喫してきました。
お陰で、山行には支障なく、山上でのお花畑、幸せを呼ぶ2羽の雷鳥をしっかりこの目に焼き付けてきました。
自然の厳しさと、それと引き換えに得るものが一杯ありました。(O千さん)

この夏山は平日山行のメンバーと立山雷鳥沢キャンプ場と周辺の山々と温泉もたっぷり楽しむことが出来て満足な4日間でした。
初めての方も含めてみんなで楽しく安全に雷鳥沢ベース⛺で過ごせたので、これに懲りず来年もみんなで立山に行きましょう。(N原俊さん)

立山三山縦走は、雄山への登りは学習登山の子供たちと重なり、少し渋滞していましたが私としては、少し体力的に助かったしだいです。
翌日の奥大日ピストンでは、一瞬しか劔を見ることが出来なかったけど、お花畑と雷鳥の親子に遭遇し、幸せな気分で一杯です。(N原市さん)

ホームベースの六甲山を飛び出す、平日山行・拡大版の立山・雷鳥沢キャンプ場への3泊4日の山行に参加。
キャンプ場から日頃と全く異なる風景を楽しみながら立山三山縦走と奥大日岳往復を歩いた。
日頃のトレーニングのお蔭で、落伍者もなく高所の夏山を全員で楽しめた。(K合さん)

私もやっとアルプスデビュー致しましたよ~
皆さんがアルプスに魅了されるのが自分もその場に立って初めてわかりました。
雄大な山々に囲まれ清々しい空気に水、何もかもが輝いていました。(O宅さん)