コンテンツへスキップ

2016年8月5~7日 八ヶ岳大同心・小同心

8月5~7日は、劔尾根の予定を剣沢、長次郎雪渓など崩落状態で危険

との情報に、断念。

急遽、八ヶ岳大同心と小同心の登攀に変更。

 

無雪期の赤岳鉱泉に、初めてのテント泊。

金曜日だったからか、山小屋前の樹林帯に、私達のテントのみ。

 

赤岳鉱泉までのアプローチは1時間半。

重い食材もしばしの苦労で報われます。

山歩渓のFさんのアドバイスで、大同心正面雲稜ルートを目指すも、

身体が重いという!! 4ピッチの南稜ルートに変更して登攀。
最終ピッチのドームの登攀が面白かった。

でも、残念ながら、全ピッチ、フリー登攀とならなかった。

最終4ピッチ目中程の薄かぶりの箇所で、手が遠く感じ、

2手アブミを使ってしまった。
3手目も出したい気持ちを抑えたのは、頑張ったなと思う。

なかなか、楽しい登攀となった。



 

本日の大同心は貸切りだったので、大胆な懸垂下降。

 

隣の小同心もカッコいい!

続いて、隣の小同心クラックを登攀。

意外とあっさりと抜けてしまった。

アイゼンと手袋の冬季登攀は、どんな感じか、これも楽しみ(*^0^*)

 

 

小同心登攀後は、横岳から硫黄岳経由で、赤岳鉱泉の我が家へ

 

硫黄岳周辺では、コマクサに癒されます。

 

今夜は、ベーコンとズッキーニと茸のアヒージョ仕立て。

小屋のステーキを召し上がった方も、香ばしい匂いに、つい試食を…

 

劔尾根が、やむをえない事情で流れましたが、八ヶ岳の登攀も楽しくて

良い夏山行なりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です