コンテンツへスキップ

2016年7月16日~17日 池郷川本谷

1泊2日の沢トレーニングの心づもりが、いきなりの本チャンレベル!

 

15日㈮23:00大和上市で合流後、上北山村の道の駅で仮眠。

車2台の内1台を前鬼川ゲート前にデポ、1台で白谷池郷林道に駐車。

この林道、幅狭く、落石も多く、恐る恐るのドライブ。

 

ゲートから歩いて15分程の箇所から降りる情報。

む、む、難しい…思えば、5分くらいのところらしいDocomo_kao8

 

沢レベル初級の筈が、アプローチが険しく…

 

改めて、地形図を検討、目指す谷へのルートを判断。

 

それでも、入渓地点はまだ先の模様

 

やっと、沢入りです。

この長いアプローチの被害が2名の身の上にマジで

沢靴に履き替える際、蛭に襲撃されていたことに気付き、落胆。

気持ちを切り替えて、未知の沢に出発ゆう★

 

花崗岩の明るい沢ですニコッニコッニコッ

 

 

ヘツリ箇所

 

 

初めての沢は、先々が、とても楽しみです♪

 

岩の上の赤い花は、山つつじ…所々、彩っていましたmoe

 

このカエル、近づいても知らんぷり!

ホールドに手を伸ばすと、”ぐんにゃり”感に、おぇ~ 

 

静かな佇まいのゴルジェ

 

水量も豊富

 

12mの滝を登ると、次の6mの滝を高巻くのが大変!!

この12m滝を右から高巻き、6mの滝を過ぎた箇所で

立木で懸垂で降りるのが安全ですゆう★

 

そろそろ、今夜の宿泊地、ヒコヤ谷に近づいてきました。

 

着替え、幕営も済み、焚き火も順調

 

ご飯もふっくらと炊けましたハート

いい匂いに食欲そそられます。

 

本日の食担一押しの「豚ブロックの塩麹付け」

いい感じに焼けましたョハート

 

夜が更けて、焚き火を囲み…いいですねぇ♪

 

2日目7:15出発。オタマジャクシもい元気いっぱいです。

 

バランスに集中

 

 

深い釜をどう攻略しようか検討中のベテランと若手

 

沢がだんだんと詰まってくる感じ…これからが長~い

 

最後の2段8mの滝

 

最後まで詰める決断は、かなりの緊張を強いられることに・・・

 

12時、稜線に出る。登山道にホッ、立って歩ける幸せ!!

 

15:00前鬼駐車場着。

 

沢の醍醐味を満喫した2日間でした。

 

といっても、ブログ担当のNS子にとって、

ハード以上、ストロング山行でした。

身体中が、二の腕、背中、腰、膝と膝上がパンプソールド

 

若いメンバーのJ保さん、強くて頼もしい!

J保さん、ベテランさんに、要所でフォローもして貰いました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です