1泊2日の沢トレーニングの心づもりが、いきなりの本チャンレベル
15日㈮23:00大和上市で合流後、上北山村の道の駅で仮眠。
車2台の内1台を前鬼川ゲート前にデポ、1台で白谷池郷林道に駐車。
この林道、幅狭く、落石も多く、恐る恐るのドライブ。

ゲートから歩いて15分程の箇所から降りる情報。
む、む、難しい…思えば、5分くらいのところらしい

沢レベル初級の筈が、アプローチが険しく…

改めて、地形図を検討、目指す谷へのルートを判断。

それでも、入渓地点はまだ先の模様

やっと、沢入りです。
この長いアプローチの被害が2名の身の上に
沢靴に履き替える際、蛭に襲撃されていたことに気付き、落胆。
気持ちを切り替えて、未知の沢に出発

花崗岩の明るい沢です




ヘツリ箇所


初めての沢は、先々が、とても楽しみです

岩の上の赤い花は、山つつじ…所々、彩っていました

このカエル、近づいても知らんぷり!
ホールドに手を伸ばすと、”ぐんにゃり”感に、おぇ~

静かな佇まいのゴルジェ

水量も豊富

12mの滝を登ると、次の6mの滝を高巻くのが大変!!
この12m滝を右から高巻き、6mの滝を過ぎた箇所で
立木で懸垂で降りるのが安全です

そろそろ、今夜の宿泊地、ヒコヤ谷に近づいてきました。

着替え、幕営も済み、焚き火も順調

ご飯もふっくらと炊けました
いい匂いに食欲そそられます。

本日の食担一押しの「豚ブロックの塩麹付け」
いい感じに焼けましたョ

夜が更けて、焚き火を囲み…いいですねぇ

2日目7:15出発。オタマジャクシもい元気いっぱいです。

バランスに集中


深い釜をどう攻略しようか検討中のベテランと若手

沢がだんだんと詰まってくる感じ…これからが長~い

最後の2段8mの滝

最後まで詰める決断は、かなりの緊張を強いられることに

12時、稜線に出る。登山道にホッ、立って歩ける幸せ

15:00前鬼駐車場着。
沢の醍醐味を満喫した2日間でした。
といっても、ブログ担当のNS子にとって、
ハード以上、ストロング山行でした。
身体中が、二の腕、背中、腰、膝と膝上がパンプ
若いメンバーのJ保さん、強くて頼もしい!
J保さん、ベテランさんに、要所でフォローもして貰いました。
ありがとうございました。