コンテンツへスキップ

2016年6月30日~7月2日 白峰三山縦走

じゃん!初めての南アルプス女子3名ゆるゆる山行です

出発前日の天気予報は風も強く、

雨ということで計画は半ば諦めていましたが

当日朝に晴れマークを見つけ、とりあえず

「行ってみよう!」と出掛けることにしました

夕方大阪を出発、翌1:00に奈良田に到着しました

平日ということで、車は私たちの他に一台のみ

バス停にテントを張り、仮眠しました

 

1日目 奈良田~広河原へバスで移動

身の回りの準備を済ませ9:20山行開始です

樹林帯をしばらく歩くと、ミスト状の雨が降ってきました

草木が苔が、雨に濡れてとても美しい

しかし自身は高低差1500mの上りで足が重く堪えました

樹林帯を抜けると快晴で足下のお花が可愛らしく迎えてくれます

15:00 北岳肩ノ小屋泊

 

2日目 3:30北岳肩ノ小屋発 4:20北岳登頂

御来光目当ては私達と小屋のお姉さん4名だけ

山頂は風もなく冨士山と朝日を眺めながら、贅沢なtea timeをしました

そしてキタダケソウを探しながらゆっくり移動

ハクサンイチゲとシナノキンバイ

 

チョウノスケソウ

キタダケソウはどこ?

8:10 間ノ岳なんなく通過

9:10 農鳥小屋

農鳥小屋の主人と対面 肩ノ小屋3:30出発を伝えると

「so late…」

(キタダケソウを探していたからねー)

しかし朝早い出立にお褒めの言葉を頂戴した(笑)

缶ジュース(300円)で喉を潤し、先へ急ぐ

立ち際に明日の天気を訪ねると「maybe fine」

最後に記念撮影をお願いして快く受けて下さいました

農鳥小屋から西農鳥岳がそびえ立ちます

見通しが良いだけに、山頂を見上げると気持ちが萎える…

目の前の斜面を一歩一歩登り、ようやく

10:20 西農鳥岳 11:00 農鳥岳

14:30 大門沢小屋泊

 

3日目 5:30大門沢小屋発

いくつかの渡渉、丸太橋あり

8:20 奈良田到着

 

随分行ったり来たりでキタダケソウを探しましたが

結局見つけられずじまいでした(涙)

しかしながら梅雨の晴れ間に富士山とお花畑を愛でながら

大変楽しい山行ができました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です