コンテンツへスキップ

2017年4月23日 焼岳BC

乗鞍岳の翌日は焼岳にて山スキーキャラメル・バニラアイス君@ぴよたま

沢渡に車を止め、タクシーで大正池手前で下車。

橋を渡り、中堀沢を横断し下堀沢へ移動するDocomo119

東面の斜面はかなり雪が融け、笹が顔を出していて、

いきなり藪漕ぎかとドキドキするが、下堀沢を横断すると残雪豊富。

担いで一段上がり、そこからシールでハイクアップ。

今回は登りも下りも下堀沢右岸尾根を行く

出だしの斜面が少々急だが、シールで登りきることができた。

途中からツボで登ろうとしたF王子は踏み抜きに苦戦し、再びシールに戻した模様クッキーモンスター

尾根に上がりリンドウ平の手前まで来ると疎林になる

穂高連峰を右にみながらの登りは素晴らしい晴れ

そして焼岳手

快晴微風ペコちゃん 群青色の空と雪山ペコちゃん 素晴らしいロケーションにじ

南峰と北峰のコルを目指し、下堀沢を忠実に辿る。

本日のトラックはスキー1名、ボード1名。天気の割には競争率が低いリラックマVer.2

二日目なので、少々ペースも落ちますですゆう★

昨日滑った乗鞍岳と焼岳南峰

11:50 焼岳北峰に到着き 槍穂が美しいですな晴れ

北峰の一段下からドロップあひょうパンダ

Tさんは北峰と南峰のコルからスタート

それにしても凄い勢いでガスが出てました。後ろの白い煙は火山ガスですガーンネコ

雪面は適度に緩み、とっても滑りやすい矢印上

落石も少なく快適な斜面ニコ

リンドウ平からは尾根が広くて右往左往したが、

頂上から1時間で尾根の取付きに無事帰還わーい

充実の焼岳BCでした雪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です