コンテンツへスキップ

2017年1月7日~8日 今年初の本格雪山登山。武尊山、赤城山

雪を求めて、はるばる群馬県までやってきました。
1日目は、群馬県の百名山、武尊山
冬ならではの、スキー場のリフトを利用して、いっきに高度を稼ぐ、川場スキー場コースへ。

2本のリフトを乗り継いで、降りたった場所から、この景色。テンション上がります。Σd(≧▽≦*)
昨夜から降雪あり、登山道はどうなっているのやら・・・
さて、目指す方には、
おお、先行者がいる!
1本の細いトレースがある!
そうこうしているうちに、数名の登山者が上がってきて、どうぞどうぞと、道をお譲りしました。皆さん、トレース固めてね´ ?`)ノ

最初に目指すのは、剣ヶ峰山。急登が続きます。
積雪は1m以上。しかも、パウダー。
トレースがあっても膝まで雪に埋もれてしまいます。
アイゼンの前爪をしっかり蹴りこんで、所々ピッケルでステップも切りながら、先頭を進んだ先に見えたのは・・・

あ~、これが見たかった!!
もー、幸せ~(*^^*)



剣ヶ峰山の標識を足元に見て、目指す武尊山をロックオン!

中央一番奥の山が武尊山です。
この後は最高の稜線歩き。

何度かのアップダウンを繰り返し、遂に山頂ゲットー

帰り道も、最高の景色が広がります。

あー、このまま、ずっとこの時間が続いて欲しかったぁ

タップリの雪山を楽しんだあとは、温泉旅館で宴会~///( ´▽ `)ノ
朝も、6:00から御飯作って下さって、本当に感謝(*´ω`人

次の日は、赤城山へ。

僅かに20キロ南下しただけなのに、積雪は、少なめ。岩峰なので、今日は、岩と雪
のミックス登山を楽しみます。

ワイワイ楽しみながら、ゆるーく登って山頂ゲット。
眼下に、凍結した大沼を見ながら、プチ縦走。

大満足しながら、今年初の、雪タップリの冬山登山が終わりました。
でも、帰る頃に雪が酷くなってきて、高速道路はチェーン規制がかかって、宝塚に着くまで、10時間もかかってしまいました(´^`;)
やっぱり、群馬は、遠かった…
今年こそは、雪山いっぱい楽しむぞー!
皆さん、今年もよろしくお願いします。
(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です