コンテンツへスキップ

2016年12月25日 南木曽岳

連休前夜に北アルプスに向け出発する予定がやはり天候がアレなんで断念。
信州南部のあたりまで赴けば、多少は雪もあろうかとの目論見は大ハズレ、上の方にチョロっとあったのみ。

無雪登山を楽しんでまいりました。orz

 

前日入りして、麓で一夜を過ごし、早朝から登り始めます。

 

蘭登山口

小屋の少し先に登山口があります。

 

上の方がちょい白いけどね…..クッキーモンスター

曇天の中、登り始めます。

 

登り往くごと白いのが混じるけど、ホンにちらほら歩く

 

南木曽岳山頂は眺望無し。

 

展望があるという避難小屋の方へ向かうと、途上の南木曽嶽山大神前の見晴台では、御嶽と乗鞍、北アルプスが見やれます。

 

避難小屋が見えたところで、背後には中央アルプスの全貌が。

 

展望台のところで眺望を堪能。

こちらでは、御嶽山から乗鞍岳、北アルプス、中央アルプスまで見やれます。

 

下山路を徃く前に、摩利支天の展望台に立ち寄り、南アルプスを眺めやる。

 

摩利支天より戻りまして、ここから下山。

 

順路の下山道は登りにも増して梯子が続きうんざり。
急なところはクライムダウンの要領で。

 

下山完了した頃には晴れ渡ってました。

 

行動中よりずっとポカポカ陽気に終始しまして、帰阪してからの方が寒い思いをしましたね。

積雪してる折に再訪したいと思います。

夏山もいいかも。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です