コンテンツへスキップ

2016年12月17~18日 八ヶ岳小同心クラック

雪壁シーズンの始まり!!

前の週には、アイスクライミングを楽しむメンバー達も始動♪

 

大同心も雪化粧…テンションが上がります。

 

小同心も、しっかりと雪に覆われています!

 

赤岳に阿弥陀も美しい

 

この日は、何パーティーだったのだろう?

私達が取付きに着いたとき、2人、3人の2パーティーが前に。

後に、2パーティー。

 

結構な渋滞で、小同心クラック終了後、横岳に行きたいけれど…

 

 

テント撤収等を勘案して、懸垂下降で往路を戻ることにした。

私達の後の2人パーティーも、懸垂で降りることに。

それぞれロープ1本ずつだったので、2本にして3回で下降。

大同心の基部までの下り気味のトラバースに緊張したが、

その後は、行きの1/3の時間で、赤岳鉱泉着。

 

美濃戸まで、やっぱり、ヘッドランプ使用の事態となった。

身体が、まだ、寒さに慣れていないと思うけれど、渋滞が辛かったDocomo_kao20

 

小同心クラックは、手袋+アイゼンでも、とても楽しい登りだったハート

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です