コンテンツへスキップ

2016年12月10日 雪山教室 六甲アイゼントレーニング

今期雪山教室の実技2回目・・・のはずが11/27に予定していた歩荷トレーニングは雨天中止。汗

実技としては今回が最初です。

 

この日の地獄谷は、ピッケルを手にアイゼンを着けたパーティーが多数、けっこう混み合っていました。

 

先ずは、ピッケルを持っての歩行訓練。

地獄谷のルートを登ります。

 

ピラーロックに登り上げ、こちらでアイゼンを着けての歩行訓練に励みます。

 

教室の実行委員長によるアイゼン歩行の説明を受け、パーティーに別れ、講師スタッフの先導で歩き込みます。

受講生の皆さんはかなり熱心です。

 

この後、奥高座の滝までずっとアイゼン歩行を。

奥高座の滝でアイゼンを外し、第一堰堤まで移動。

 

例年のごとく、こちらで雪山用テントの設営実習にてお終い。

お疲れ様でした。

 

10月初日に、ホームページにて今期雪山教室の受付を告知した途端に、予定していた定員を超える申込があり、早々に受付を終了することにしました。

雪山のニーズの高まりを認識しつつも、ある意味命懸けの遊びと言えば語弊があるかもですが、実フィールドは無雪期にも増して危険が一杯。個々の技術面の課題にみっちり取り組み、徐々にステップアップしていくことを前提に臨むことが肝要です。

 

比良や伊吹山へ赴く来月には、雪が積もってますように。合掌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です