コンテンツへスキップ

2018年7月29日 北海道山行③ 礼文岳

NM治&NS子=シニア2人の北海道山行=その3

礼文岳(490)

 

▼7月29日(日) 快晴
 9:20 鴛泊始発のフェリーで 礼文島へ
10:11 バス乗車。内路で下車。
11:30 内路出発。

 ササとヨツバヒヨドリが目立つ。

 いきなり白樺。

 まもなく白樺とトウヒの混成林。
 さらに白樺帯。

 200m登った辺りからハイマツも。
13:20 山頂
 花の島なのに、花はすでに終わっていた。

 山頂からの360度の展望。満足できる。

 昨日登った南の利尻岳と北側のスコトン岬、

 金田の岬の眺めは素晴らしい。

13:35 下山開始

14:30 内路に下山 

「礼文産利尻昆布」の天日干しの様子を見学。

 親戚総出での作業だとのこと。

 手間暇かかっており、高価は当たり前か。

16:30 バス発

17:05 フェリー最終便

19:00 着稚内

 

礼文島へ

 

穏やかなハイキングコースから臨む利尻山

 

礼文岳山頂にて

 

馬糞ウニ100グラムを買って稚内で食べた。おいしく満足。

稚内では「港のゆ」で温泉。

稚内森林公園キャンプ場。

ここは無料。高台にある。

虫も少なく快適なテント泊ができた。

キタキツネも現れ、ちょっとびっくり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この野営場に数週間滞在、近郊を観光して回る人も多かった。

近くに、スーパー、コインランドリ-、温泉もある。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です