コンテンツへスキップ

法力峠~観音峯 プチ縦走

こんにちは。

雪山デビュー1年目のNです。

 

遅れての投稿となりましたが、約1ヶ月前の2月20日、

奈良の「法力峠~観音峯」のプチ縦走に行ってきました。

 

北側の稲村ヶ岳登山口から入山して、南側の観音峯登山口まで時計回りにまわります。

たっぷりの雪です!

 

それにしても檜の林が綺麗過ぎます。

雪の檜林がこんなに綺麗なんて知らなかった・・・!

 

まっすぐに伸びた幹と、その幹の間から見える真っ白な雪!

そして氷を纏ったモスグリーンの葉。

「綺麗やね~!」って、皆さん嬉しそう♪

 

”五代松鍾乳洞”の受付↑

ここに着くまで、「冬期も営業してそうやし、入ったら面白そう!」と盛り上がっていた。。

 

 

・・・入り口は深い雪に埋もれて・・・うん、まったく営業してなさそうです。

「今は営業してないと思うよ」とCLさんが言っていた通りでした・・

 

 

法力峠。

稲村ヶ岳に続く方のルートにはトレースが続いていましたが、

観音峰に続く方のこのルートにはトレースがありません!

 

 

斜面などは腰まで雪があったりする場所もあり、

先頭のCLさん、スノーシューでそんな斜面を果敢に攻めます!

写真が無いのが残念!

雪山1年目の私には、なかなかのアドベンチャールートです。

なかなか着かなかった次の目標地の”三ツ塚”。

 

 

 

三ツ塚からは少し歩き易くなりました。

そして、くすみのかかったアースカラーの世界を行く♪

 

 

着きました観音峯!

殆ど埋まってる山頂標識。

 

 

 

大峯の山々を見晴らすこの辺り、初夏には、可憐なピンクの山芍薬が咲くそうです♪

 

観音峯→観音峯登山口の間は、トレースもしっかりあって、とても歩き易かったです。

 

思っていたよりもアドベンチャー?で、でも雪山をしっかり堪能できる魅力的なコース!

この日は曇りでしたが、法力峠からの稜線は、晴れた日には、青空に映える樹氷が綺麗そう!

 

10:10 稲村ヶ岳登山口-12:20法力峠-14:05三ツ塚-

14:50観音峯15:30-16:35観音峯登山口

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です